主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

中華風雑煮を作ってみました

 こんばんは。今回は中華風雑煮です。たまたま青梗菜とパック切り餅が余っていたんですよね。正月の残りというわけではなく、御飯をたく余裕がなくて、代わりに食べたりだとか、ぜんざいを作ったり、鍋の〆にうどんの代わりに使ってたりしました。

 なので、それなりには使うんですよね。でも、ちょっと余っていたので、何か作ってみようかということで、中華風雑煮にしてみました。

f:id:amagasaki820:20180303224527j:image

  以下は材料とレシピです。

【材料:2人前】切り餅:4個、青梗菜:1束、しめじor舞茸:1/2袋、干し椎茸:少量、ニンジン:1/2本、大根:1/8本、帆立or海老:1パック、鶏がらスープ:600cc、日本酒:大さじ2杯

【レシピ】

  1. 青梗菜は葉と茎の部分を分けて一口大の大きさに切る
  2. 干し椎茸は細かくちぎっておく
  3. しめじor舞茸はバラしておく。(しめじの場合は石附を取っておく)
  4. ニンジン・大根はいちょう切りにしておく
  5. 鍋に鶏がらスープと日本酒を入れ、青梗菜の葉以外の具を入れる
  6. 切り餅をオーブントースターで焼いておく
  7. ニンジン・大根に火が通ったら、青梗菜の葉を入れてさらに煮る
  8. 最後に6.を入れて少し煮る

 これで出来上がりです。至って簡単ですので、切り餅が余っていたら一度お試し下さい。干し椎茸がいい出汁出してくれますし、これが中華風っぽい味を出してくれる立て役者です。