主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ドライカレーうどん

 こんばんは。先日、インフラ勉強会(注:オンラインコミュニティの勉強会です)で「ITエンジニアのためのドライカレーの作り方」についてセッションをやりました。

 ピラフタイプのドライカレーについて語りました。最近の作り方として、オリエンタルマースカレー(粉末)を使う場合と、ヒガシマル醬油のカレーうどんスープを使って作る例について、簡単なレシピを紹介しました。

 セッション前に気づいたのですが、江崎グリコのドライカレーの素があったので、とりあえず購入して紹介はしました。以下は江崎グリコ公式ページのドライカレーの素紹介ページです。

www.glico.com

 ちょうどうどん玉がありましたので、試しにドライカレーうどんにしてみました。

「美味い!」の一言に尽きます。普通にドライカレーを作ったわけではないので、どうなんだろうかと正直不安でした。Twitterに上げたら結構反応が良かったので、マイナーバージョンアップ(改良)してみたのがこちらです。具が寂しかったので、牛肉と玉葱とミックスベジタブルと卵を加えてみました。

 基本はドライカレーの素に書かれている手順に沿ってます。以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20181017175309j:image

(今回は試作ですので、1人分の材料になっています) 

【材料:1人分】 うどん玉:1玉、ドライカレーの素:1人分、牛肉切り落とし:50g、ミックスベジタブル:適量(好みの量で)、玉葱:中1/4個、卵:1個

【レシピ】

  1. フライパンにオリーブオイルを薄く引き、牛肉を炒める
  2. 牛肉を皿に移し、玉葱を色が変わるまで炒める
  3. ミックスベジタブルを加えて、さらに炒める
  4. 牛肉を戻し、うどん玉を加えてさらに炒める
  5. ドライカレーの素の「具」を加えてよく混ぜる
  6. ドライカレーの素の「ソース」を加えてさらによく混ぜる
  7. 皿に盛り、真ん中を掘って卵を割り入れる

 以上です。薄揚げを入れたりネギを加えたりするのもいいかもしれません。御飯も美味いですが、うどんも意外に相性がいいことが分かりました。