主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

真鱈のホイル焼き

 こんばんは。今回は真鱈のホイル焼きです。以前作った料理ですが、下書きのままだったので記事にしました。元ネタは近所のイタリアンバーのイベントで出してもらった料理です。自分なりにアレンジして作ってみました。

f:id:amagasaki820:20180628232432j:image

  作り方自体はいたって簡単です。真鱈とキノコとトマト(と他に何か野菜)に白ワインを加えてアルミホイルで蒸し焼きにするだけです。このときに作った材料と手順を書き起こします。適宜お好みで変えていただいて問題ないと思います。

 真鱈が手に入らなければ、他の白身魚でもOKです。キノコも舞茸でなく、シメジでもOKです。

【材料:1人前】 真鱈:1切れ、舞茸orシメジ:1/2パック、プチトマト:3~4個、アスパラガス:1~2本、ゴーヤ:小1/4本、白ワイン:大さじ3~4杯、胡椒:少々

【レシピ】

  1. アスパラガスやゴーヤを食べやすい大きさに刻む
  2. 舞茸をばらしておく(シメジの場合は石附を取ってばらす)
  3. プチトマトは洗ってヘタを取っておく
  4. アルミホイルに真鱈と1.~3.を乗せ、容器形にして白ワインを入れてくるむ
  5. 4.をフライパンに入れ、蓋をして時々様子を見て、真鱈に火が通ったことを確認する

  レシピというほどのものではありませんが、一度お試し下さい。