主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

さば大根

 こんばんは。今回はさば大根です。元々の発想は「ぶり大根の代わりに簡単に出来るものはないだろうか?」というところからきました。

 そこで、手元の鯖水煮缶を使って、輪切りの大根と一緒に煮込んでみようと思い立ちました。簡単に出来ますので、一度お試し下さい。

f:id:amagasaki820:20181106230316j:image

 【材料:2人分】 鯖水煮缶:1缶、大根:1/3本、長ネギ:1/4本、昆布:1切れ(5×5cm程度)、日本酒:大さじ2杯、醤油:大さじ1.5杯、水:600cc

【レシピ】

  1. 大根は皮を剥き、輪切りにしておく
  2. 長ネギも輪切りにしておく
  3. 土鍋(普通の鍋でも可)に水を入れる
  4. 3.に昆布と鯖水煮缶と大根と日本酒を入れて弱火で煮込む
  5. 大根が程よく煮えてきたところで、醤油を加える
  6. さらに長ネギを加えて煮込む
  7. 大根が軟らかくなったら出来上がり

 弱火にして煮込んだ時間は1時間程度でした。今回は鯖水煮と大根だけでしたが、次回は他に何か加えたアレンジにしてみる予定です。