主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

松屋で牛鍋膳

 こんばんは。今回はレシピではなく、昨日昼食に食べた松屋の牛鍋膳についてです。

f:id:amagasaki820:20181110224230j:image

  牛鍋(各社呼称は異なりますが)については、先発で吉野家すき家が販売してましたね。現在、吉野家は出しているのは確認済みですが、すき家は出してませんね。(過去には出していた)

 吉野家の牛すき鍋と松屋の牛鍋を比較してみます。前者はうどんが入っているのに、後者は入っていません。代わりに御飯が別にあるという形になってますね。

 野菜に関しては、前者は白菜や玉葱や長ネギなどの複数の野菜が入っていました。すき焼きのイメージですね。後者は玉葱と長ネギのみでした。しかし、サラダという形で外出ししている形です。このへんがなかなか興味深いです。うどんを入れないのは、推測ですが炭水化物を抑える方向で考えられているのではないかと見ています。後者の場合は、御飯の代わりにプラス50円で豆腐に変更出来る仕組みがあります。それを考えると、牛鍋にうどんを入れないのも納得行く構成です。これも炭水化物ダイエットの影響でしょうか。

 牛丼もいいのですが、牛鍋にするとなんとなく高級感が醸し出されますね。これから各社の牛鍋に注目して行きたいと思います。