主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牛すじとキノコのデミグラスソース煮

 こんばんは。新しいメニューを考えるために、嫁さんと一緒に時々外食をすることがあります。創作系の居酒屋やバーに行くことが多いです。

 今回は「自分なりに試してみたい」というメニューがありましたので、早速試してみました。タイトルにもありますように、「牛すじとキノコのデミグラスソース煮」です。

 レシピを教えてもらったわけではなく、「こんな感じかな?」という自分なりの判断とアレンジを施しました。(なので、オリジナルに忠実にというわけではないです)

 キノコは3種類。しめじと舞茸とマッシュルームを入れました。そして、玉葱を追加してます。

 牛すじに関しては、灰汁を取るために3回ほど下茹でしてます。ということで、以下材料とレシピです。

f:id:amagasaki820:20181121103007j:image

 【材料:3~4人分】(デミグラスソース缶の関係で、実際に作ってみたら2人分ではなかったです。(^^;)

牛すじ:1パック、玉葱:1/2個、しめじ:1/3パック、舞茸:1パック、マッシュルーム:1パックor1缶(市販のパックor缶詰使用)、ブロッコリー:適量、デミグラスソース:1缶、赤ワイン:200cc、水:400cc、コショウ:少々、塩:少々、バター:8g×2

【レシピ】

  1. 水を入れた鍋に牛すじを入れて下茹でする(この水は分量外)
  2. 灰汁と湯を捨て、牛すじを一旦水洗いする
  3. 新しい水を入れた鍋に、2.と大さじ1/2杯の日本酒を入れて再度下茹でする(水と日本酒は分量外)
  4. 少し灰汁が出てくるので、灰汁と湯を捨てて再度牛筋を水洗いする
  5. 新しい水を入れた鍋に、4.と大さじ1/2杯の日本酒を入れて再度下茹でする(水と日本酒は分量外)
  6. 灰汁がなくなったことを確認後、再度水洗いする
  7. 牛すじを一口大に切っておく
  8. しめじは石附を取り、舞茸は食べやすい大きさにばらす。マッシュルームを器に開ける。
  9. 玉葱をいちょう切りにしておく。
  10. フライパンにバターを入れ、8.と9.を加えて炒める
  11. 鍋に水400ccと赤ワイン200ccを入れ、牛すじを追加し30分~1時間程度弱火で煮込む
  12. 一旦火を止め、10.を鍋に入れて弱火でさらに20~30分程度煮込む
  13. 器に入れ、電子レンジで温めておいたブロッコリーを添える

 以上で出来上がりです。ほぼビーフシチューですね。(^^;

 次回マイナーバージョンアップ版として、ジャガイモとニンジンを加えてみます。その際は「牛すじシチュー」にする予定ですw