主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

真鱈のホイル焼き(マイナーチェンジ版)

 こんばんは。最近マイナーチェンジやマイナーバージョンアップが続いています。「実際に作ってみたけど、ここはこうした方がいいかな」と思うことが時々あります。今回もちょっと改良を加えてみたいなと思ったので、ちょっと材料を変えてみたりしました。

 手元にほうれん草があったことと、節水トマトがあったので、これを基に再度作ってみようかと思い立ちました。白身魚は鯛の切身にしようかとも思いましたが、これは次回回しにします。今回は野菜を少し変えてみました。

f:id:amagasaki820:20181209155641j:image

 【材料:2人分】 真鱈:2切れ、ほうれん草:1/2袋、しめじ:1/3袋、節水トマト:1個、白ワイン:大さじ3杯、コショウ:少々

【レシピ】

  1. ほうれん草を食べやすい大きさに切る
  2. しめじは石附を取ってばらしておく
  3. 節水トマトはサイコロ大の大きさに切って、種を取っておく
  4. 全体を包み込める大きさのアルミホイルを切ってフライパンに敷いておく
  5. ワインがこぼれないようにアルミホイルを折っておく
  6. アルミホイル上にほうれん草を敷く
  7. その上に真鱈を乗せる
  8. しめじと節水トマトを乗せる
  9. 白ワインをかける
  10. コショウをかける
  11. アルミホイルで包み込んで、フライパンに蓋をして弱火で8分加熱

 これで出来上がりです。キノコはしめじではなく、舞茸でもいいですし、えのきでもいいです。ほうれん草と節水トマトが白ワインと合うんですよね。是非是非一度お試し下さい。