主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

名古屋メシ風回鍋鯖

 こんばんは。今回は名古屋メシ風回鍋鯖です。「回鍋肉」でななく、「回鍋鯖」です。さらに、「名古屋メシ風」と冠がついています。

 以前も回鍋鯖は何度か作ったことがあります。豚肉を鯖水煮缶に置き換えているだけなんですが。(^^; まぁ、たまたま豚肉がなかったり、鯖水煮缶があったので、へるしーだからいいかなということもありました。(^^;

 今回は「名古屋メシ風」と謳っています。違いは味噌ですね。八丁味噌を使うところですが、名古屋で見つけてきたイチビキの「献立いろいろみそ」を使ってみました。

 これが結構応用が利くんですよね。素晴らしいです。他にも「名古屋メシ風麻婆豆腐」も作ってみましたので、こちらもレシピをアップします。

 それでは今回のレシピに移ります。

f:id:amagasaki820:20190226193920j:image

  【材料:2人分】キャベツ:1/8個、ニンジン:1/2本、ピーマン:2個、鯖水煮缶:1缶、献立いろいろみそ:大さじ3杯、日本酒:大さじ2杯、みりん:大さじ1/2杯

(お好みで甜面醤や豆板醤の追加も)

【レシピ】

  1. キャベツはざく切りにしておきます
  2. ニンジン・ピーマンは食べやすい大きさに刻んでおきます
  3. 献立いろいろみそと日本酒とみりんを混ぜておきます
  4. 1と2を熱したフライパンで炒めます
  5. キャベツがしんなりしたところで、鯖水煮缶を缶汁ごと投入します。
  6. 火が通ってきたら、3を入れます

 以上で出来上がりです。甜面醤や豆板醤を入れる場合は、3で追加しておいて下さい。献立いろいろみそ自体が既にチューニングされていますので、日本酒だけでもいいかと思います。献立いろいろみそはネット通販もあるようですので、是非一度お試し下さい!