主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

いわし水煮缶の炊き込みご飯

 こんばんは。今回はいわし水煮缶の炊き込みご飯です。以前、蟹缶を使った炊き込みご飯のレシピを目にして、簡単に出来て旨かったので、別の缶詰でも試してみることにしました。

 で、今回はいわし水煮缶を使って炊き込みご飯を作ってみました。ただ、意外にいわし水煮缶の入手が難しかったりします。スーパーではあまり見かけないんですよね。たまに有機野菜を取り扱う店で置いていることがあります。

 今回はジェイアール名古屋高島屋の食料品売場で見つけた銚子産とろいわし水煮缶を使いました。

f:id:amagasaki820:20190323180120j:image

 【材料:2人分】米:2合、いわし水煮缶:1缶、しめじ:1/2袋、生姜:適量、日本酒:大さじ2杯、だし醤油:大さじ1杯

【レシピ】

  1. 米を研いでおく
  2. しめじは石附を取っておく
  3. 生姜を刻んでおく
  4. 1.に日本酒、だし醤油、いわし水煮缶の缶汁と水を加えて、通常の水加減にする
  5. 生姜としめじといわし水煮缶を入れる
  6. 炊飯器のスイッチを入れ、出来上がりを待つ

 以上です。あとは適当に混ぜてやればOKです。日本酒を加えることによって、全体がふんわりした食感になるので◎です。

 しめじの代わりに舞茸やえのき、エリンギなどでも良いです。キノコからいい出汁が出ますので、何か追加しておきたいところです。缶詰に関しては、いわし以外にもさんまや鯖でも無問題です。個人的には鮭缶で試してみる予定です。

 手軽に出来てクオリティも高い缶詰を使った炊き込みご飯。是非是非一度お試し下さい。