主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

酒粕入り豆腐ハンバーグ

 こんばんは。昨日の夕食に豆腐ハンバーグを作ってみました。豆腐ハンバーグだけなら、今まで何度か作ってきました。今回は酒粕を加えてみました。

 というのも、酒粕が大量(800g)にあるということと、たまたまTwitterのTL上で「ハンバーグが食べたい」というツイートを目にしたというのが今回のレシピに行きついた理由です。

 酒粕を使った新しいレシピが出来ないかと考えていて、「ハンバーグが食べたい」→「豆腐ハンバーグ作ってみるか」→「酒粕混ぜたら旨くないだろうか」という発想に基づきました。

 粕汁の具に豚肉を使いますし、豆腐も入れるし、玉葱だって入れたりする。となれば、豆腐ハンバーグはありだろうという結論に至りました。「もしかすると、酒粕がつなぎにならないか?」ということも少し頭の中にはありました。

 豚ミンチでもいいのですが、今回はヘルシーに仕上げることを目的に鶏ミンチにしました。以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20190419195347j:image

 【材料:2人前】 鶏ミンチ(豚ミンチでも可):200g、豆腐:1/2丁、酒粕:50g、玉葱:1/2個

【レシピ】

  1. 玉葱はみじん切りにしておく
  2. 豆腐はちぎってクッキングペーパーに包み、電子レンジで600W2分加熱する
  3. ちぎった酒粕をボウルに入れ、豆腐の水分を加えて少し練る
  4. 鶏ミンチと豆腐と酒粕と玉葱を混ぜてよくこねる
  5. 小判状に丸める
  6. クッキングペーパーで再度余分な水分を取る
  7. フライパンでよく焼いておく

 フライパンで焼く際には、しっかりと火を通しておきたいので、中火で片面5分ずつ合計10分程度焼きました。火の通り加減によって時間と火加減は適宜調節して下さい。

 トマトケチャップととんかつソースを混ぜ合わせてかけるといい感じに仕上がります。ここでは付け合わせを乗せてませんが、レタスやミックスベジタブルやブロッコリーあたりがあるといいんじゃないでしょうか。

 酒粕と豆腐ハンバーグの相性はいいと思いますので、是非一度お試し下さい。<(_ _)>