主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

とうもろこし入りドライカレー

 こんばんは。今日は嫁さんから「とうもろこし使って何か作って♪」というリクエストがあったので、難易度低めのドライカレーを作ってみました。今まで作ってきたドライカレーと極端に違うことはなく、ベースは一緒なのですが、とうもろこしを前面に押し出せないかと思案してみました。

 今回はミックスベジタブルを使わずに、冷蔵庫にある野菜中心に組み立ててみました。なお、とうもろこしは缶詰を使いました。(冷凍食品や真空パックでもOKです)

 それでは材料とレシピです。(左側はサラダを作りました)

f:id:amagasaki820:20190422222244j:image

 【材料:2人分】 御飯:茶碗2杯弱、豚ミンチ:200g、むきエビ:1パック、茄子:1本、ピーマン:2個、椎茸:小4個(他のキノコでもOK)、とうもろこし:120g(1缶)、粉末カレールー:30g(お好みで調節して下さい)

【レシピ】

  1. 冷御飯の場合は電子レンジで温めておく
  2. 茄子、ピーマン、椎茸を細かく刻んでおく
  3. 熱したフライパンで豚ミンチをよく炒めておく
  4. 2.を入れてさらに炒める
  5. むきエビを加えてさらに炒める
  6. とうもろこしを加えてさらに炒める
  7. 温めた御飯を投入してさらに炒める
  8. 粉末カレールーを加えて、全体によく馴染ませる
  9. まんべんなく色がついて、ある程度水分が飛んだら出来上がり

 今回は玉葱を入れてませんが、みじん切りにして炒めて加えるといいと思います。粉末カレールーですが、別にカレー粉でもいいとは思います。個人的には粉末カレールーの方が深みが出ていいなという判断で使っています。

 面倒でしたら、ミックスベジタブルをはじめ、冷凍食品や缶詰を上手に使って作るのもアリです。一度お試し下さい。