主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

豆乳と酒粕のコーンクリームシチュー

 こんばんは。「季節的に急いでアップしてしまわないと」という気持ちが強いので、こちらのメニューを慌てて書き上げました。

 そうです。「酒粕を使っている」という事情によるものです。(^^;

 今回は豆乳と酒粕のコーンクリームシチューです。元々は嫁さんから「とうもろこしを使ったレシピを考えてくれない?」というリクエストがありました。

 で、冷蔵庫の在庫を確認しながらあれこれ考えていました。豆乳がありました。「これをベースにクリームシチューかな」と大枠を決めました。豆乳だけではあっさりし過ぎているので、何かを加える必要があるなと思案してました。

 そこで、酒粕がまだ残ってましたので、これを使ってみることにしました。もう一捻り何か欲しいなと思っていたところに、バターが目に留まり加えてみることにしました。

 あとは、生のとうもろこしがなかったので、とうもろこし缶を使いました。

 ということで、以下に材料とレシピです。

f:id:amagasaki820:20190425002445j:image

 【材料:2人分】豆乳:550cc、酒粕:50g、帆立:1パック、青梗菜or小松菜:1/3袋程度、生椎茸:3個、とうもろこし缶:1缶、バター:1個(8g)、塩・コショウ:少量

【レシピ】

  1. 青梗菜or小松菜を食べやすい大きさに刻んでおく
  2. 生椎茸を薄く切っておく
  3. 酒粕を大さじ1杯半程度の熱湯で溶く
  4. 3.が溶け切らない場合は、電子レンジで1分(500Wor600W)で加熱する
  5. フライパンに油を引いて、1と2と帆立を軽く炒める
  6. 鍋に豆乳を入れ、溶いた酒粕を加える
  7. その後、5.を鍋に加える
  8. とうもろこし缶の中身を加える(ここでは缶汁は使わない)
  9. バターを加える
  10. 煮立ったら、全体をよく混ぜる
  11. 軽く塩コショウをして出来上がり

 今回は入れませんでしたが、玉葱を1/2個ほど銀杏切りにして、軽く炒めた後入れても良さそうです。青梗菜or小松菜は他の菜っ葉類でもOKです。冷蔵庫にあるものを使っていただくというスタンスで無問題です。他に生椎茸ですが、これはしめじやエリンギや舞茸でも構いません。シチュー感を寄り出したいのであれば、マッシュルームがベストかと思います。彩を加える意味では、ブロッコリーを少し追加してみるのもいいかもしれません。豆乳+酒粕+バターの組み合わせはコクが出るので、豆乳らしくなくていいかなと思いました。酒粕が入手出来るうちに一度お試し下さい。(なければ酒粕抜きでもいいと思います)