主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

簡単はりはり鍋

 こんばんは。今回ははりはり鍋です。はりはり鍋というと、鯨肉ですよね。鯨肉が入手出来ない場合、豚肉を使いますよね。なかなか鯨肉を売ってる店がないので、本来の意味でのはりはり鍋を作ることは難しいですよね。

 そこで、今回は缶詰を使ってみました。鯨の大和煮の缶詰を使ってみました。

 レシピは以下の通りです。

f:id:amagasaki820:20190629184414j:image

【材料:2人前】 鯨大和煮缶:1缶、水菜:1/2袋、しめじ:1/2パック、薄揚げ:1枚、豆腐(木綿推奨):1/2丁、生姜:1かけ程度、水:600cc、だし醤油(普通の醤油でもOK):大さじ1杯、日本酒:大さじ4杯、みりん:大さじ1杯、昆布:1切れ(5×5cm程度)

【レシピ】

  1. 生姜を細く刻んでおく
  2. しめじは石附を取っておく。水菜を1口サイズに切っておく
  3. 薄揚げも食べやすいサイズに切っておく
  4. 豆腐も切っておく
  5. 鍋に水を入れ、昆布を入れる
  6. だし醤油と日本酒とみりんを入れる
  7. 生姜も入れる
  8. 鯨大和煮缶を開けて、汁も一緒に入れる
  9. 薄揚げも入れる
  10. 豆腐も入れる
  11. 中火にして、煮えてきたら水菜を追加してさっと煮る
  12. 水菜のシャキッとした感じを残しているうちに火を止めて出来上がり

 大和煮自体の味付けが甘めなので、缶汁を使わない、みりんを控えめにするのも好みに応じて調整して下さい。水菜に関しては多目にしてもらってもOKです。缶詰とのバランスに応じてどうぞ。

 簡単に出来ますので、是非ともお試し下さい。<(_ _)>