主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ブロッコリーの豆乳クリームシチュー

 こんばんは。4ヶ月空いてしまいました。<(_ _)>

 夏の記事を書きかけていたのですが、タイミングを逃してしまいました。<(_ _)>

(どこかで上げてみようと思います)

 今回はブロッコリーを使ったレシピです。なかなかメインの食材にはなりにくいですね。ブロッコリーは。なんとかメインに据えてみたいというリクエストが嫁さんからありました。そこで、「どうしたらメインの食材として使えるだろうか?」と考えあぐねた結果のうちの一つがこちらです。(ただ、目立つように置いただけなのかもしれませんが、それはそれとして。(^^;)

f:id:amagasaki820:20191027210414j:image

 以前書いた豆乳ベースのクリームシチューです。嫁さんが牛乳を飲むと体調を崩すので、豆乳に替えてみました。ただ、豆乳だけではあっさりし過ぎなので、酒粕を加えてみました。これにバターを加えて、コクを出すようにしました。

【材料:2人分】 豆乳:600cc、酒粕:50g、バター:8g、帆立:1パック、ベーコン:3枚、玉葱:1/2個、人参:小1本、ジャガイモ:中2個、マッシュルーム:パック1袋、ブロッコリー:1株、塩・コショウ:少々

【レシピ】

  1. 玉葱はイチョウ切りにしておく
  2. ジャガイモとニンジンを1口大の大きさに切り、電子レンジで600W3分加熱する
  3. ベーコン1枚×3を6つに切っておく
  4. ブロッコリーを1口大に切って、電子レンジで600W2分加熱する
  5. 油を引いたフライパンに1を入れてよく炒める
  6. さらに3と帆立を加えて炒める
  7. 鍋に豆乳と酒粕とバターを入れて混ぜておく
  8. 7に2を入れて中火で煮込む
  9. ジャガイモとニンジンに爪楊枝を刺し、通ったら6を鍋に入れる
  10. ジャガイモとニンジンが柔らかくなったら火を止める
  11. 皿に盛り、最後にブロッコリーを添える

 一般的には生クリームや牛乳を使うところですが、豆乳でも酒粕とバターを少量加えることで十分に補えます。

 ブロッコリーを最後に添えたのは、ブロッコリーは加熱し過ぎると栄養分を壊してしまいます。そこで、敢えて煮込まずに電子レンジでの加熱のみに留めました。