主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ポトフ

 こんばんは。今回はポトフを作ってみました。たまたま評判のいいウインナーソーセージを見つけたことと、おでん向けの大根(「おでん大根」と表示されていた)を見つけてきたことと、たまたまTwitter上のTLでおでんオフ会(ただし東京)の様子が流れてきたこともあり、ポトフを作ってみることを思い立ちました。

 以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20191116222844j:image

 【材料:2人前】ウインナーソーセージ:8本、大根:中1/2本、人参:小1本、ジャガイモ:中2個、舞茸:1パック、玉葱:1/4個、ブロッコリー:適量、コンソメスープの素:キューブなら2個、スティック状の袋なら2袋、水:600cc

【レシピ】

  1. 大根、人参、ジャガイモの皮を剥いておく。
  2. 1.を食べやすい大きさに切っておく。
  3. 大根とニンジンを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3分加熱。
  4. ジャガイモを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで2分加熱。
  5. ブロッコリーを房の部分を切り取り、電子レンジ600Wで1分半加熱。
  6. 玉葱をいちょう切りにしておく。
  7. 舞茸はばらして洗っておく。
  8. 鍋にコンソメスープの素と水を入れる。
  9. 弱火にして、コンソメスープを溶かす。
  10. ウインナーソーセージと舞茸と玉葱を鍋に入れる。
  11. 大根と人参とジャガイモを加えて、中火にする。
  12. 沸騰してきたら、弱火にして約30分煮込む。
  13. 大根や人参が柔らかくなってきたら出来上がり。

 舞茸は他のキノコでもOKです。ウインナーソーセージ以外にもだしが出る食材を追加しておくと、より旨味が引き立ちます。 

 短時間で大根や人参やジャガイモにだしを滲み込ませるようにするために、電子レンジであらかじめ加熱しておくと◎です。このレシピよりも余分に加熱しておいても良いです。鍋で加熱する時間も30分以上加熱するのもOKです。よりトロトロに仕上がります。