主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ブロッコリーチャンプルー

 こんばんは。今回は以前作ったブロッコリーチャンプルーをアップしてみます。

 嫁さんから「ブロッコリーをメインにしてメニュー作れない?」というオファーをもらいました。そこで、あれこれ思案していたのですが、なかなか思いつきません。

 クリームシチューにせよ、グラタンにせよ、脇役だったりします。どうしてもメインになりづらいんですよね。「存在感のあるパセリ」というポジションなんじゃないかと思えてきてました。

 そんな中でも「何か出来ないか?」と考え抜いた末の結論がこちらのブロッコリーチャンプルーです。

 ゴーヤをブロッコリーに置き換えて、醤油ベースではなく味噌仕立てにして、木綿豆腐を厚揚げに置き換えてみました。

f:id:amagasaki820:20191116235904j:image

【材料:2人前】ブロッコリー:1株、豚コマ:1パック、厚揚げ:1袋、玉葱:1/2個、しめじ:1/2パック、味噌:大さじ3杯、日本酒:大さじ3杯、みりん:大さじ1.5杯、豆板醤:小さじ1/2杯、甜面醤:小さじ1杯

【レシピ】

  1. ブロッコリーは房の部分を1口大に切っておく
  2. 1.を電子レンジで600W1分半加熱する
  3. 厚揚げは1口大の大きさに切っておく
  4. 玉葱はいちょう切りにしておく
  5. しめじは石附を取ってばらしておく
  6. 調味料を合わせておく
  7. 油を引いたフライパンを熱して、豚コマ肉を炒める
  8. 玉葱を加えてさらに炒める
  9. 玉葱がしんなりしたところで、しめじと厚揚げを加えてさらに炒める
  10. しめじと厚揚げに火が通ったことを確認して、6.を入れて混ぜ合わせる
  11. 最後にブロッコリーを追加して、調味料を絡めて出来上がり

 ブロッコリーは加熱し過ぎない方がいいので、電子レンジで加熱した後は、さっと炒めて混ぜ合わせるぐらいの感じでいいと思います。この画像ではブロッコリーが少なめですが、もう少し加えてもいいのかもしれません。

 味噌ベースの味付けがブロッコリーと合うような気がします。