主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

みそ鯖じゃがを作ってみました(β版・前口上編)

 こんばんは。長い間御無沙汰しておりました。<(_ _)>

 メインブログ側も週1~2回ペースの更新になっています。こちらのブログは新メニューが出来ないと更新出来ないというジレンマがあります。なかなかアイデアが出て来ないので、更新が出来ずにいました。<(_ _)>

 半年ぶりになってしまいますが、どうにかアップ出来そうなレシピが出来ましたので、今回更新します。

 ということで、今回は「みそ鯖じゃが」です。過去に鯖じゃがは何度が作りました。牛肉が高くて買えない場合の節約料理的イメージはありますね。(^^;

 今回の発想は、「鯖味噌煮缶でも鯖じゃがが出来ないか?」が原点でした。醤油味を味噌味にするというのはよくある話ですね。醤油ラーメンに対する味噌ラーメン。餃子のタレで言うところのポン酢ベースに対する味噌だれ。ゴーヤチャンプルーで醤油ベースを味噌ベースの味付けにする等々…。今回のその延長線上の発想です。

 前口上が長くなってしまいましたので、この後にレシピ編をお送りします。少々お待ち下さい。(続く)