主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

みそ鯖じゃがを作ってみました(β版・レシピ編)

 こんばんは。先程の前口上編に続いて本編です。<(_ _)>

 久しぶりに書くので、どうしても言い訳モードに入ってしまいました。(^^;

 さて、今回はみそ鯖じゃがです。レシピ本編に入る前に、今回使った鯖味噌煮缶はこちらです。

f:id:amagasaki820:20200509230545j:image

 愛用している日本水産の鯖味噌煮缶を使いました。個人的には価格と分量と味のバランスが取れたコストパフォーマンスのいい缶詰だと思っています。少し贅沢したいと思ったときは、マルハニチロの鯖味噌煮缶を使います。(^^;

 ということで、今回はこちらを使いました。(お好きな鯖味噌煮缶を使って下さい)

  で、実際に作ってみたのがこちらです。

f:id:amagasaki820:20200509230555j:image

 今回は上手く出来たかなという気がしました。シンプルなレシピでもありますので、失敗はしにくかったです。ただ一つ「しくじったな」と思ったのは、人参を入れ忘れたことですね。再度みそ鯖じゃが(正式版)レシピをアップしますので、少々お待ち下さい。<(_ _)>

 では、レシピです。

【材料:2人前】鯖味噌煮缶:1缶、ジャガイモ:5個(小さめ)、玉葱:1/2個、糸こんにゃく:小1/2袋、日本酒:200cc、味噌:大さじ1/2杯(お好みで追加して下さい)

  1. 玉葱は皮を剥いて銀杏切りにしておく
  2. ジャガイモは皮を剥いて、食べやすい大きさに切っておく
  3. 2.を電子レンジで600Wで3分半加熱する
  4. 鍋に鯖味噌煮缶を開けて汁ごと入れる
  5. 1.と3.を4.に加える
  6. 糸こんにゃくを加える
  7.  日本酒を加えて中火で煮込む
  8. 沸騰してきたら落し蓋をして弱火で煮込む
  9. ジャガイモを爪楊枝で刺してみて、スッと通るようであれば出来上がり
  10. ここで味が薄いと感じられたら、味噌を追加して一煮立ちさせる

 今回は玉葱には新玉葱を使い、ジャガイモは新ジャガイモを使いました。

 正式版では人参を加えたり、日本酒の量を100ccにして、水を100ccにするなどを検討して試してみることにします。正式版は少々お待ち下さい。