主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ベジブロスを作ってみました

 こんばんば。今回はベジブロスを作ってみました。「ベジブロスとは何ぞや?」という風に思われる方もおられるかもしれません。「ベジ(野菜)」と「ブロス(出汁)」を組み合わせた意味だそうです。

 具体的には、野菜クズを使って出汁を取ります。単一の野菜クズでなくてもよく、複数の野菜クズを使いました。

 今回はキャベツの外側の葉や、小松菜の茎、しめじの石附、青梗菜の茎の部分、人参の皮、玉葱の外皮等を使いました。特にこれらの野菜でなくてもよく、料理に使った野菜を使えばOKかと思います。

 今回は出汁を取る際のプロセスや、後始末のことを考えて、三角コーナー用の袋に野菜クズを詰めて鍋に放り込みました。これが以下の画像です。

f:id:amagasaki820:20200517002805j:image

  今回は1リットルの水を鍋に入れ、弱火で30分程煮込んでみました。色が変わるぐらいになったら完成です。少し味見してみると、野菜のエキスが出ているのが分かりました。ただ、このままスープにするには、もう一工夫要るなと感じました。

 そこで、この出汁を取った翌日にカレーを作ることにしました。

(続きます)