主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ベジブロスでカレーを作る

 こんばんは。今回はカレーです。過去にもカレー関連のレシピは書いたことがありますが、今回はベジブロスを使ってカレーを作ってみました。

 昨日、ベジブロスに関する記事を書きました。こちらです。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 ベジブロスについては、上記記事を参照下さい。野菜クズで取った出汁を使ってカレーを作りましたが、単にカレールーに書いてある手順に沿って作っただけですので、そこに特に工夫はないです。(^^;

 今回使用したのは、ハウス食品ジャワカレーを使用しました。普段使っているオリエンタルカレーの米粉ルーが入手出来ませんでした。(自粛要請の影響を受けて、普段買っている店が休業していました)

 次回はオリエンタルカレーの米粉ルーでも試してみようと思います。今回はジャワカレーの中辛を使い、野菜中心のビーフカレーにしました。(ベジブロスを作るためという事情もありますが(^^;)

 ジャワカレーのレシピに沿って作ってみました。ルーを1/2箱分使いましたので、必要な水(この場合はベジブロスの量)は700ccと書いてありました。そこで、ベジブロスは700cc分用意しました。(実際に用意したベジブロスは1リットルですので、スープにしました)

 今回作ってみたカレーは以下の画像になります。

f:id:amagasaki820:20200517154436j:image

  「コクがあって美味い!しっかり野菜の出汁が出てる!」という嫁さんからのお褒めの言葉をいただきましたw

 普段のカレーに比べて深みがあるような気がしました。今回は試していませんが、御飯を炊く際もベジブロスを使ってみると違うかもしれませんね。

 米粉ルーでのベジブロスカレーは近いうちに試してみます。<(_ _)>