主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

加賀太きゅうりチャンプルー

  こんばんは。今回は加賀太きゅうりチャンプルーです。たまたま近所のスーパーで加賀太きゅうりを売っていたので購入しました。

 普通のきゅうりと違って、煮たり炒めたりと加熱することを前提にしている向きがあります。実際、加賀太きゅうりが入っている袋にもそのように書かれています。

 以前、このブログでも加賀太きゅうりを使ったレシピをアップしてました。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 今回はたまたま手元に加賀太きゅうりがあったので、「ゴーヤの代わりに使ってみたらどうだろうか?」という発想で作ってみました。

 これが意外とイケるなと思ったので、今回レシピを書いてみることにしました。作ってみたのがこちらです。

f:id:amagasaki820:20200520222112j:image

  こんな感じです。「何か既視感があるな」と思っていたら、嫁さんが「ナーベラーチャンプルーに似てる!」と指摘してくれました。そうです、そうです。ナーベラーチャンプルーです。沖縄料理店で食べた記憶があります。(味や食感は違いますけどねw)

 後で触れますが、今回は加賀太きゅうりの他に、冷蔵庫の中にあったアスパラガスやピーマンを入れました。これは特に入れなくてもいいです。他に入れたい野菜があれば加えて下さい。

 ではレシピです。

【材料:2人前】加賀太きゅうり:1/2本、アスパラガス:3本、ピーマン:2個、木綿豆腐:1丁、豚コマ肉:1パック(150g程度)、卵:1個、醤油(だし醤油でも可):大さじ1杯、日本酒:大さじ1杯、塩・コショウ:少々

【レシピ】

  1. 加賀太きゅうりは皮を剥いて、薄切りにしておく
  2. アスパラガスとピーマンは一口大に切っておく
  3. 木綿豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーに包み、電子レンジで600W2分加熱
  4. 油を引いたフライパンで豚コマ肉を炒める
  5. 1と2を加えてさらに炒める
  6. 日本酒と醤油を回しかける
  7. 卵を溶き入れる
  8. 最後は塩コショウで味を調える

 以上です。もし、加賀太きゅうりが入手出来たら一度お試し下さい。