主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

パプリカの肉詰め(?)

 こんばんは。今回はパプリカの肉詰め(?)を作りました。「(?)」が付いているのは、鶏ミンチ肉に木綿豆腐と玉葱を混ぜてタネにしたからです。(^^;

 そういう意味では、純粋に「肉詰め」ではないですね。(^^;

 豚ミンチ肉でも牛ミンチ肉でも問題ないのですが、ここは敢えてヘルシーに仕上げることで、鶏ミンチ肉に豆腐を合わせてみました。

 この画像ではチーズを乗せています。焼いた後に皿に乗せ、余熱で溶かしています。さらに、トマトケチャップをかけていただきました。

 以下はレシピです。

f:id:amagasaki820:20200628201038j:image

 【材料:2人前】パプリカ:2個、鶏ミンチ肉:小1パック、木綿豆腐:小1パック、玉葱:小1個、スライスチーズ:2枚、白ワイン:大さじ3杯、トマトケチャップ:適量

【レシピ】

  1. 玉葱をみじん切りにする
  2. 木綿豆腐の水分を切っておく
  3. ボールに1と2を入れ、鶏ミンチ肉を加えてよくこねる
  4. パプリカを半分に切り、種を取っておく
  5. 4に3をしっかりと詰める
  6. フライパンに油を引き、肉の面を下にして5.を乗せて蓋をする(中火)
  7. 5分程度焼いた後、白ワインを加えて、さらに5分蒸し焼きにする
  8. 皿に乗せ、半分に切ったスライスチーズを乗せ、余熱で溶かす

 以上です。パプリカに詰める前に、タネの水分はよく取っておくことをオススメします。(豆腐をキッチンペーパーでくるんで、電子レンジで1分半~2分程度加熱してやるといいです)

 普通の肉詰めもいいですが、お腹にやさしいのでオススメです。是非一度お試し下さい。