主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯛めし

 こんばんは。今回は鯛めしです。前回は鮭水煮缶の炊き込みご飯でしたので、ある種応用編みたいなもんですね。(^^;

 今までの水煮缶を使った炊き込みご飯との違いは、「具に味が付いてないこと」。

これに尽きます。「とりあえず缶詰の汁を具を一緒に放り込んで、だし醤油と日本酒に適量の水(ベジブロス)を加えて炊く」だったのですが、今回はそうは行きませんでした。(^^;

 でも、「出来るだけ近い方法論で作れないか?」と考えました。今回鯛めしを作るに至ったのは、嫁さんが買って来てくれた鯛の切身でした。3切れあったので、2切れを煮つけ(こちらは電子レンジで作りました)にして、残り1切れで鯛めしを作ることにしました。

 今回はCOOKPADでこちらの記事を参考に作ってみました。(はあちゃんmamaさんありがとうございます。たいへんおいしゅうございました。<(_ _)>)

cookpad.com

  実際に作ってみたのがこちらです。自分なりに少々アレンジしましたので、そのへんは次回作った際にアップしてみることにします。

f:id:amagasaki820:20200724160342j:image