主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

梨醬で焼うどん

 こんばんは。今回は前回に続きになります。梨醬を使って焼うどんを作ってみました。購入時にお店の方から「焼肉のたれみたいな味ですね」と言われ、オススメの料理法を聞いたところ、「野菜炒めに使うのが美味いです」とのことでした。そこで、今回は焼うどんにしてみました。

 我が家では、焼うどんにする場合は、牛肉+オイスターソースが定番です。そこで、オイスターソースの代わりに梨醬を使ってみました。どれぐらい入れていいのか分からないので、最初は大さじ2杯ほど入れてみましたが、味が薄かったので追加してみました。基本的な具は通常の焼うどんと変わりません。(牛肉+キャベツ+人参+ピーマン+しめじ+玉葱)

 以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20210118231222j:image

 【材料:2人分】 うどん玉:2玉、牛肉:1パック、キャベツ:1/8玉、玉葱:1/2個、人参:1/2本、しめじ:1/2パック、ピーマン:2個、梨醬:大さじ4杯、日本酒:大さじ2杯、コショウ:少々

【レシピ】

  1. キャベツはざく切りに、玉葱は銀杏切りに、しめじは石附を取り、人参・ピーマンは薄切りにしておく
  2. 油を引いたフライパンで牛肉を炒める
  3. 2.を皿に取り出しておく
  4. 玉葱をしんなりするまで炒める
  5. キャベツを加えてさらに炒める
  6. しめじ・人参・ピーマンを加えてさらに炒める
  7. 野菜に火が通ったところで牛肉を戻し入れる
  8. うどん玉を入れ、ほぐすために大さじ1杯の水を入れる
  9. 梨醬と日本酒を加えてさらに炒め、よく混ぜ合わせる
  10. 最後にコショウを振る

 画像では梨醬が混ざってない箇所がありますが、ちゃんと混ぜておいた方がきれいですね。(^^;

 食べてみましたが、フルーツの香りが牛肉とマッチして美味かったです。梨醬は他に回鍋肉や青椒肉絲や麻婆豆腐や麻婆茄子にも使えそうです。これらをまた試してみることにします。