主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

味噌煮込みうどん

 こんばんは。今回は定番の味噌煮込みうどんです。本場名古屋風とまでは行きませんが、少しはそれっぽくアレンジしてみました。冷蔵庫の中にあった野菜を使い切る目的が強かったので、材料やや多めになってる点は御容赦下さい。<(_ _)>

 「少しはそれっぽく」というのは、今回は「カクキューのみそだれ」を使いました。(たまたま食のイベントで入手したという事情があります)普段はスーパーで売っているイチビキの「献立いろいろみそ」を使います。もし、これらの味噌がなければ、甜面醤でもいいかもしれません。(試していません。<(_ _)>)

 今回、メインの具には牡蠣を使いました。海老天を使う気でいましたが、20時を過ぎたスーパーの惣菜売り場には残っていませんでした。orz

 それでも、牡蠣×味噌の相性は抜群なので、気を取り直して牡蠣を使うことにしました。(特売で298円でゲットしました)

f:id:amagasaki820:20210206225008j:image

 【材料:2人前】 うどん玉:2玉、牡蠣:1パック、白菜:中4枚程度、人参:1/2本、舞茸:1パック、薄揚げ:1枚、菊菜:少々(数本程度)、水:400cc、日本酒:大さじ2杯、みりん:大さじ1杯、味噌:大さじ1.5杯、カクキューのみそだれor献立いろいろみそ:大さじ1/2杯、だしパック:1袋(または昆布5cm角2枚程度)

【レシピ】

  1. 牡蠣は水洗いしてザルに取る
  2. 白菜を一口大に切っておく
  3. 人参・薄揚げ・菊菜・舞茸も食べやすい大きさに切っておく
  4. 鍋に水を入れ、だしパックと舞茸と日本酒とみりんを入れ、沸騰させる
  5. だしが出たら、だしパックを引き上げる
  6. うどんと牡蠣以外の食材を入れて煮る
  7. 牡蠣を加える
  8. 一煮立ちしたら、味噌とカクキューのみそだれを加える
  9. うどんを入れて2分ほど煮る
  10. 最後に菊菜を入れて、さっと煮る

 これで出来上がりです。茹で麺を使ってますので、煮込む時間は2分程度に留めています。(今回はたまたま冷蔵庫にあったうどん玉が煮込み用ではなかったという理由です)煮込み用のうどんであれば、もう少し似た方が良いかと思います。その場合はもう少し長めに煮る方が良いです。合わせて味噌を加えるタイミングを変えた方がいいかと思います。今回ネギを入れてませんが。たまたま切らしていただけですので、最後に長ネギを加えていただいても良いです。かまぼこを加えていないのは、ここで無理に入れると余らせてしまうだろうという風に考えたという事情です。<(_ _)>