主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ドライ肉じゃが

 こんばんは。1年以上ブランクが出来てしまってました。<(_ _)>

 今回はドライ肉じゃがを作ってみました。

 元々は居酒屋で出てきた新じゃがの肉味噌乗せがヒントになりました。

「ならば、汁のない肉じゃがが出来るんじゃないか?」ということで、いろいろ試行錯誤してみました。

 煮込むんじゃなくて、野菜は電子レンジで加熱しておいて、糸こんにゃくはサッと湯通ししておいて、牛肉を少量のタレで炒める。そこに野菜類を合わせてタレを絡めるという手順で試してみました。

 するといい感じに仕上がりましたので、レシピにまとめることにしました。

f:id:amagasaki820:20230601232521j:image

【材料:2人前】

牛肉:200g、ジャガイモ:小10個、人参:小1本、玉葱:小1個、糸こんにゃく:80g、梨醬(なければ焼き肉のたれで代用可):大さじ2杯、日本酒:大さじ2杯、だし醤油:大さじ1杯、みりん:大さじ1杯

 

【レシピ】

  1. ジャガイモ・人参は水洗いしておく
  2. ジャガイモはそのままでもいいが、気になる場合は皮を剥く
  3. 人参は一口大に切っておく
  4. 玉葱は銀杏切りにしておく
  5. ジャガイモと人参を電子レンジ600Wで7分加熱する
  6. 玉葱は電子レンジ600Wで1分半加熱する
  7. 糸こんにゃくは湯通ししておく
  8. 梨醬・日本酒・だし醤油・みりんを合わせておく
  9. 油を引いたフライパンで牛肉を炒める
  10. 玉葱を加えてさらに炒める
  11. ジャガイモ・人参を加えてさらに炒める
  12. 糸こんにゃくを加える
  13. 8を加えてさらに炒める
  14. 具材に8が滲み込んだら出来上がり

 野菜を電子レンジで加熱するので時短にもなりますし、煮込まないのでジャガイモが煮崩れないというメリットもあります。是非一度お試し下さい。<(_ _)>