読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

【定番ネタ】厚揚げピザ

 こんばんは。「主夫の弁当箱」最初のネタは厚揚げピザです。

f:id:amagasaki820:20160605210418j:plain

 元々は「ピザが食べたいけど、カロリー高いしなぁ…。」と躊躇していたことが事の発端です。土台が小麦粉で出来てるわけですから、炭水化物モリモリになってます。

「ならば、何か別の食材を土台に出来ないか?」と考えて、最初は薄揚げを使いました。薄揚げを半分に切ってパリパリに焼いたその上に具材を乗せてみました。

 結構いい感じに仕上がりました。弁当用に半分に切った薄揚げに具を詰めてみたりしました。

 何度か作っているうちにたまたま見つけた薄い厚揚げ(矛盾してるw)を見つけました。「奥出雲のとうふ屋 石田食品」の厚揚げです。大きさがピザ用にピッタリ!

詳細はこちら。お取り寄せもしているようです。

【参考URL】

http://www.ishida-syokuhin.com/item/142/

 で、厚揚げピザの作り方ですが、基本的には冷蔵庫の中にある具材を中心に使ってもらえればOKです。(レシピ詳細は修正してアップします。<(_ _)>)

タマネギ・にんじん・シメジ・ピーマン・ツナ缶を使いました。これらを適量用意して、熱したフライパンにオリーブオイルを入れます。タマネギ・にんじんは薄切りにして先に炒めます。シメジはばらして、ピーマンはみじん切りにしておきます。その後、シメジとピーマンとツナをフライパンに投入します。軽く炒めた後に塩コショウして、大さじ1杯の白ワインを加えます。

 土台である厚揚げは先に片面弱火で焼いておきます。裏返して焼いた面に具を乗せます。その後トマトケチャップかピザソースを乗せ、スライスチーズをちぎって乗せます。そして、蓋をしてチーズが溶けるぐらいまで弱火で焼きます。

 これで出来上がりです。上記画像のような厚揚げピザが出来上がります。豆腐ですし、上の具材も野菜が多いですのでヘルシーです。赤ワインにも合いますので是非。(^o^)/