主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪の葉と鯖水煮缶のパスタ

こんばんは。今回は蕪の葉と鯖水煮缶のパスタです。昨日、蕪と牡蠣と白菜のクリームシチューを作ったのですが、「葉っぱが残るなぁ」ということで、何を作るか思案したところ、ツナ缶でも良かったのですが、以前炒め物にしたことがあったので、今回は鯖水煮…

蕪と白菜と牡蠣のクリームシチュー

こんばんは。嫁さんの実家から蕪をたくさんもらったので、「漬物以外に何か作ってみよう」ということで、蕪と白菜と牡蠣のクリームシチューを作ってみました。 今回はノンホモ牛乳が手に入ったので、牛乳ベースにしました。次回は豆乳バージョンで作ってみる…

すき焼き風焼きうどん(要改良)

こんばんは。以前作ったすき焼き風焼きうどんなんですけど、もう少し改良する必要があるなと思いました。 卵とじにしてしまいましたが、溶かずにそのまま乗せて目玉焼きにすれば良かったなというのが反省点でした。 これは牛肉や白菜や長ネギなどをすき焼き…

ビーフシチュー

こんばんは。今回はビーフシチューを作ってみました。おでんや鍋物と並んで、冬場の鉄板メニューではありますね。たまたま牛肉が安売りしていたということもあり、作ってみることにしました。 材料とレシピですが、以下の通りです。 【材料:2人分】牛肉:12…

カレーうどんすき鍋

こんばんは。鍋物が続きますが、今回はカレーうどんすき鍋です。嫁さんの体調不良で「あっさりしたものの方がいいから湯豆腐でいいよ」というリクエストを受け、嫁さんには湯豆腐を用意しました。 自分用にということで、買い置きしていた宮武讃岐製麺所のカ…

あり合わせで作る味噌ラーメン鍋

こんばんは。今日の夕食ではないのですが、今回は味噌ラーメン鍋です。 元々はサッポロ一番みそラーメン鍋に付いているラーメンなのですが、原材料に卵が使用されていることがあり、嫁さんが卵NGなものですから、付属の麺の代わりに卵を使っていない生麺を別…

蟹あんかけ大根

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。<(_ _)> 新年一発目は蟹あんかけ大根です。基本的には以前作った蟹あんかけ豆腐と変わりません。(^^;; レシピと材料は以下の通りです。 【材料:2人分】蟹缶:1缶、大根:1/3本、長ネギ:1/2本、…