主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とベーコンのインスタントグラタン

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのインスタントグラタンを作りました。たまたまスーパーでほうれん草が1束80円で売ってました。「これは!」と思い、何か作れないかと考えていたところ、ベーコンが安売りしていました。そこで、第一弾としてグラタン…

豚キムチ焼きそば

こんばんは。今回は豚キムチ焼きそばです。以前、豚キムチを作った際に、「これを具にして焼きそばにしたら美味いだろうな。」と思っていました。そこで、思い立って豚キムチ焼きそばを作ってみました。 【材料:2人分】焼きそば麺:2袋、豚バラ肉:150g、キ…

オイスターソース焼きそば

こんばんは。今回はオイスターソース焼きそばです。一般的に「焼きそば」というと、とんかつソース&ウスターソースのブレンドだと思います。それでも良かったのですが、「中華風にしてみたい」と思い、オイスターソース味にしてみました。 材料とレシピです…

麻婆高野豆腐

こんばんは。今回は麻婆高野豆腐です。先日、コーヤチャンプルーを作った際に高野豆腐を使ったのですが、意外に使えることが分かりました。そこで、豚挽肉が余ってましたので、「高野豆腐を使って麻婆豆腐を作ってみよう!」と思い立ちました。 で、実際に作…

筍のドライカレー

こんばんは。まだ筍が残ってまして、「他に何かいいアイデアはないものか?」と思い思案してました。昨日、残っていた「サッポロ一番カレーラーメン鍋」を使ってカレー鍋にしてました。そこに少し筍を入れてみたのですが、意外とカレーとの相性がいいことが…

筍の薄揚げピザ

こんばんは。「筍をどうやって食べるか?」という課題に挑んでみましたw そんな大げさな話ではないのですが、意外と食べ方は難しいような気がしてきました。筍ご飯にするとか、酢の物にするとか?「何か他にないだろうか?」と思い、試してみたのが前回の筍…

コーヤチャンプルー

こんばんは。今回はコーヤチャンプルーです。「ゴーヤチャンプルー」ではあるのですが、今回は「コーヤチャンプルー」です。 実は、今回木綿豆腐や島豆腐の代わりに高野豆腐を使ってみました。戻し方で水切りの手間が省けますので、少し調理が楽になります。…