主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

牛ミンチ肉と茄子とほうれん草のドライカレー

こんばんは。メインブログにかかりっきりで、しばらく更新出来てませんでした。<(_ _)> これから更新頻度を上げて行きますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いいたします。 ということで、今回はドライカレーです。 たまたま冷蔵庫の中にあった牛ミ…

ツナ&夏野菜冷やし中華

こんばんは。油断してたら夏が終わってしまいました。(^^;; もうそろそろ店でも冷やし中華が終わろうとしています。アップするタイミングを逸しましたので、慌てて書いている次第です。(^^;; で、今回も基本的に冷蔵庫の中にあった具を中心に使いました。以…

茄子とスパムミートのピザ

こんばんは。少々間が開いてしまいました。<(_ _)> 今回は茄子とスパムミートのピザです。 今回は茄子が冷蔵庫にあったことと、スパムミートがあったので、これで何か出来ないかと考えました。他にも冷蔵庫にあった食材を使って、茄子を土台にしてピザを作っ…

【名古屋メシ】あんかけスパゲティ

こんばんは。先日名古屋に日帰りで行ってきました。名古屋城と名古屋港水族館に行ってきました。大阪ー名古屋間の往復の切符に関しては、メインブログの方にも書く予定ですので、そちらの方も宜しくお願いいたします。<(_ _)> 今回は嫁さん作のあんかけスパ…

ジャガイモと鮭缶のグラタン

こんばんは。今回ジャガイモと鮭缶のグラタンです。以前、ジャガイモをたくさんもらったこともあり、「何か出来ないかな?」考えて簡単に出来そうなので、試してみました。 シンプルなレシピですが、お付き合い下さいませ。<(_ _)> 【材料:2人前】 ジャガイ…

米粉カレールーを使った夏野菜カレー

こんにちは。すっかり御無沙汰してしまいました。<(_ _)> 今回は夏野菜カレーです。一見特に変哲もないカレーに見えます。何が違うかというと、米粉カレールーを使ってみました。基本的に通常のカレーとレシピは一緒ですので、今回は使った材料のみを上げて…

ビーフシチュー

こんばんは。今回はビーフシチューです。ビーフシチューというと、冬の食べ物というイメージが強く、夏場にあまり食べないかと思います。「まぁ、冷房かけて食べればいいか」ということもありますし、義母からもらったジャガイモと玉ねぎを使ってみようと思…

中華風うな丼

こんばんは。今回は中華風うな丼です。 たまたま近所のスーパーで鰻の切り落としが特売だったんですね。で、うな丼にでもしようかと思い、慌てて1パック押さえましたw 単純に温めて蒲焼のたれをかけて丼にするのではちょっと寂しいなと思ったことと、 義母…

ドライカレー(その2)

こんばんは。今回はドライカレーです。以前もアップしましたが、今回はカレーパウダーではなく、カレールーを使って作ってみました。カレールーでも固形と粉末がありますが、今回は後者を使いました。使ったのは、オリエンタルカレーの粉末ルーです。 こちら…

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノとキャベツとベーコンのコンソメスープ

こんばんは。ほうれん草とベーコンをグラタンだけでは使い切れなかったので、今回はペペロンチーノです。ちょうどニンニクがあったことや、駅ナカの居酒屋でほうれん草とベーコンのペペロンチーノを見掛けたこともありましたので、試しに作ってみることにし…

ほうれん草とベーコンのインスタントグラタン

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのインスタントグラタンを作りました。たまたまスーパーでほうれん草が1束80円で売ってました。「これは!」と思い、何か作れないかと考えていたところ、ベーコンが安売りしていました。そこで、第一弾としてグラタン…

豚キムチ焼きそば

こんばんは。今回は豚キムチ焼きそばです。以前、豚キムチを作った際に、「これを具にして焼きそばにしたら美味いだろうな。」と思っていました。そこで、思い立って豚キムチ焼きそばを作ってみました。 【材料:2人分】焼きそば麺:2袋、豚バラ肉:150g、キ…

オイスターソース焼きそば

こんばんは。今回はオイスターソース焼きそばです。一般的に「焼きそば」というと、とんかつソース&ウスターソースのブレンドだと思います。それでも良かったのですが、「中華風にしてみたい」と思い、オイスターソース味にしてみました。 材料とレシピです…

麻婆高野豆腐

こんばんは。今回は麻婆高野豆腐です。先日、コーヤチャンプルーを作った際に高野豆腐を使ったのですが、意外に使えることが分かりました。そこで、豚挽肉が余ってましたので、「高野豆腐を使って麻婆豆腐を作ってみよう!」と思い立ちました。 で、実際に作…

筍のドライカレー

こんばんは。まだ筍が残ってまして、「他に何かいいアイデアはないものか?」と思い思案してました。昨日、残っていた「サッポロ一番カレーラーメン鍋」を使ってカレー鍋にしてました。そこに少し筍を入れてみたのですが、意外とカレーとの相性がいいことが…

筍の薄揚げピザ

こんばんは。「筍をどうやって食べるか?」という課題に挑んでみましたw そんな大げさな話ではないのですが、意外と食べ方は難しいような気がしてきました。筍ご飯にするとか、酢の物にするとか?「何か他にないだろうか?」と思い、試してみたのが前回の筍…

コーヤチャンプルー

こんばんは。今回はコーヤチャンプルーです。「ゴーヤチャンプルー」ではあるのですが、今回は「コーヤチャンプルー」です。 実は、今回木綿豆腐や島豆腐の代わりに高野豆腐を使ってみました。戻し方で水切りの手間が省けますので、少し調理が楽になります。…

有馬温泉で食べたものリスト

こんばんは。今日は料理レシピではなく、食べて来たものレポートです。(^^;; 今日は有馬温泉に行ってきました。往復電車で行ってきました。神戸電鉄有馬温泉口から金の湯・銀の湯に行ってきました。 昼食は有馬温泉駅から10分弱歩いたところにある店で寿司セ…

筍とキャベツとツナのペペロンチーノ

こんばんは。少し間が空いてしまいました。今日はペペロンチーノです。 嫁さんが職場から筍をもらってきました。そこで「どうやって食べよう?」という話になり、冷蔵庫にキャベツとしめじがありましたので、買い置きしているツナ缶を使ってペペロンチーノを…

ドライカレー

こんばんは。4月に突入して初めての記事投稿になります。年度が替わっても、こちらの方は相変わらず進めて行きたいと思います。<(_ _)> 今回はドライカレーを作ってみました。ドライカレーというと、この画像のように御飯とミックスベジタブルとひき肉をカレ…

名古屋風麻婆茄子(鶏ミンチバージョン)

こんばんは。今回は麻婆茄子を作ってみました。過去にも麻婆茄子を作った記事を書きましたが、異なる点は以下の通りです。 豚ミンチの代わりに鶏ミンチを使ったこと 八丁味噌を使ったこと という2点が今回のポイントです。なので、タイトルも「名古屋風麻婆…

あんかけスパゲティを作ってみました

こんばんは。今回はあんかけスパゲティを作ってみました。先日、日帰りで名古屋に行った際にセントレア(中部国際空港)土産物売場で買ってきました。 今まではオリエンタルのあんかけスパゲティソースを使っていたのですが、たまたまコーミのソースを見つけ…

名古屋メシを堪能してきました(3)

こんばんは。名古屋メシの最後は、名古屋駅東側の「世界の山ちゃん」に行ってきました。到着したのが19:15でして、店の前には5組ほど待っていました。しかし、意外に回転が速くて15分弱待って入店出来ました。 店の前に貼ってあった「名古屋カレー」が気にな…

名古屋メシを堪能してきました(2)

こんばんは。昨日に引き続き、名古屋メシネタです。名古屋メシの中でも最近定番化しているのではないでしょうか。あんかけスパゲティです。 今まではオリエンタルの「あんかけスパゲッティーソース」を使っていたのですが、セントレア(中部国際空港)の別の…

名古屋メシを堪能してきました(1)

こんばんは。3連休中日の19日に日帰りで名古屋に行ってきました。目的は名古屋港水族館とセントレア(中部国際空港)と、最も重要な「名古屋メシ」を食べることです。(^^;; 当日、朝8:00の大阪難波駅発のアーバンライナーに乗車して名古屋に向かいました。 1…

ゴーヤーンブシーII(厚揚げ版)

こんばんは。今回はゴーヤーンブシーの厚揚げバージョンです。前回は木綿豆腐で作りましたが、そこだけが今回は異なる点です。厚揚げはずっしりしていて、腹持ちがいいですね。「食べた!」という感じがしっかりして◎です。(^^;; ゴーヤーンブシーの材料とレ…

ゴーヤと茄子とホタテのトマトカレー(カロリー控え目)

こんばんは。今夜はゴーヤと茄子とホタテのトマトカレーです。「現時点で嫁さんが食べられる食材で工夫してみよう」ということで、たまたま近所のスーパーに行ったら、沖縄産のゴーヤが安売りしてました。 冷蔵庫内に茄子と人参と玉葱があることを思い出しま…

牡蠣と白菜とほうれん草の豆乳クリームシチュー

こんばんは。豆乳が残っていたので、豆乳でクリームシチューを作ってみようと思い立って作ってみました。 さらに、近所のスーパーで牡蠣が安売りしてましたので、牡蠣を使ってみることにしました。豆乳だけではあっさりしてしまうので、バターも若干追加して…

ゴーヤーンブシー

こんばんは。今回はゴーヤーンブシーです。私も知らなかったのですが、沖縄料理のようです。たまたまスーパーで配っていたレシピにあったので、試してみようと思ったのでした。(^^;; クックパッドで検索しても何件か出てきますね。「ンブシー」というのは、…

中華風雑煮

こんばんは。今回は中華風雑煮を作ってみました。正月のパック切り餅が余っていることもあったのですが、前回洋風雑煮を作ったので、今回は中華風にアレンジしてみようと思い立って作ってみました。(^^;; 作り方自体は至って簡単なのですが、一応材料とレシ…