主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

こんばんは。今日は牡蠣とほうれん草の豆乳グラタンです。嫁さんの実家からほうれん草をいっぱいもらったので、普通におひたしでは食べきれないので、一工夫して何か作ろうということが念頭にありました。 以前はほうれん草を使ったパスタでしたが、グラタン…

牡蠣の薄揚げピザ

こんばんは。順番が前後しましたが、今回は牡蠣の薄揚げピザです。「牡蠣とタバスコの組み合わせは抜群だ!」という意味合いのツイートを見掛けました。 そこで、「タバスコ→ピザだな。ピザ→土台は薄揚げだな。」ということで、牡蠣を使った薄揚げピザを作っ…

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのトマトソースパスタです。左に写っているのは、デラックスカニあんかけ豆腐です。過去の記事で一部修正する必要がありましたので、こちらも修正しておきました。 で、今回の主役は右側のパスタです。基本的に冷蔵庫…

薄揚げピザver.2

こんばんは。今回は薄揚げピザを作りました。以前もアップした記憶はあるのですが、たまたま近所のスーパーに出雲の豆腐屋の厚揚げが売ってました。これがフライパンにちょうど収まる大きさで正方形なんですよね。 で、早速作ってみました。出来たのがこちら…

サッポロ一番鍋

こんばんは。今回は鍋です。(^^;; と言ってしまうと身も蓋もありませんがw 「今年も出るのかな?」と思っていたら、きっちり登場してくれました。サッポロ一番鍋シリーズです。昨年はみそラーメンと塩ラーメンだけでしたが、今年からカレーラーメンがライン…

名古屋あんかけスパゲッティ

こんばんは。今回は以前名古屋に行ったついでに寄ったセントレア(中部国際空港)の土産物屋で買ったあんかけスパゲッティの素で作った名古屋あんかけスパゲッティを紹介します。 これはオリエンタルが発売している「名古屋発あんかけスパゲッティソース」です…

かんみこより風パンケーキ(嫁さん作)

おはようございます。今回はかんみこより風パンケーキです。「かんみこより」は阪神間に数店出店している阪急阪神グループが経営する甘味処です。 http://www.heart-dining.co.jp/tenpo/koyori.html この店のどら焼きがたいへん人気で、普通のどら焼きと違っ…

神戸元町の喫茶店「サントス」のホットケーキ

こんばんは。ここ最近御無沙汰してました。今日は「サントス」のホットケーキです。以前から気になってはいたものの、なかなか寄る機会がなかったのです。お昼御飯代わりに頼んでみようということで、少し前ですが寄ってみました。 鉄板で焼くところや、蓋を…

蒸し豚しゃぶver3.0・ゴマだれバージョン

こんばんは。(今回は予約投稿です)以前蒸ししゃぶを作りましたが、京都の錦市場で購入したゴマだれを活用しようということで、これを使ってみました。 前回は野菜ドレッシングでしたが、今回はゴマだれです。基本的なレシピは最初の蒸し豚しゃぶと変わって…

ゴーヤチャンプルーゴマだれ風味

こんにちは。少し間が開きました。<(_ _)> 今日はゴーヤチャンプルーゴマだれ風味です。普通、ゴーヤチャンプルーは卵を入れるところですが、嫁さんが卵NGなので卵を使ってません。(^^;; その代わりにゴマだれを使ってみました。 これを使いました。京都の錦…

名古屋メシを自分で作ってみようかと画策中

こんばんは。今までに何回が名古屋に足を運んだことがあり、その際に何度か名古屋メシを食べる機会がありました。味噌煮込みうどん、きしめん、小倉あんトースト、手羽先、味噌カツ、どてめし、台湾ラーメン、あんかけスパゲッティ、豪華なモーニングw いろ…

さんまの蒲焼缶詰あれこれ(1)

こんばんは。先日の「鯖缶あれこれ(1,2)」の続きになるかもしれませんが、さんまの蒲焼缶詰についてもいろいろと言及してみたいと思います。 「さんまの蒲焼缶詰」と聞くと、個人的に真っ先に浮かぶのはニッスイのさんまの蒲焼きです。 www.nissui.co.jp 小…

トマト麻婆豆腐茄子(簡易版)

こんばんは。今回はトマト麻婆豆腐茄子です。元々は、以前トマトソースが少し余っていて、麻婆豆腐の素もあったので、豆腐を買ってきて「麻婆豆腐にトマトソースを入れてみよう!」と思い立ったのがきっかけです。 そのときは茄子は入れませんでしたが、以前…

鯖缶あれこれ(2)

こんばんは。今日は前回の続きということで、「鯖缶あれこれ(2)」をお送りします。 最初ははごろものさば味噌煮缶です。はごろも缶詰と言えばシーチキンですが、鯖缶も侮れません。あくまで個人的感想ですが、「はごろも缶詰の鯖缶は味噌煮缶が美味い!」と…

鯖缶あれこれ(1)

こんばんは。今回は趣向を変えて、各社の鯖缶について2〜3回に分けて書いてみようかと思います。一口に「鯖缶」と言っても、会社ごとの個性があります。そして、鯖味噌煮缶、鯖水煮缶、鯖味付缶(醤油煮)の3種類が主なバリエーションです。(これ以外の味付け…

揚げない大学芋(1)

こんばんは。ブログ更新が少し間が空いてしまいました。一昨日大学芋を作ってみましたのでアップします。大学芋というと、サツマイモを揚げてから水飴と黒ごまをかけるのが普通ですが、今回は「サツマイモを揚げない」ということで試してみました。 揚げ物っ…

茄子の肉味噌薄揚げピザ&牛肉と小松菜とシメジと玉葱の焼肉のタレ炒め

こんばんは。アップしたいレシピが複数あるのですが、ちょっと手が回りきってませんでした。(^^;; 今回は茄子の肉味噌薄揚げピザ+牛肉と小松菜とシメジと焼き肉のタレ炒めです。 後者に関しては、基本的に冷蔵庫にあった食材を使ってちゃちゃっと作ったもの…

麻婆島豆腐茄子とサツマイモスティックハチミツバター

こんばんは。先日、京都伊勢丹で開催されていた沖縄物産展で購入した島豆腐を使って、麻婆豆腐茄子を作りました。麻婆豆腐茄子自体は以前書いた記事の通りですので、 こちらを御参照下さい。 mens-lunchbox.hatenablog.jp 島豆腐だと大豆がしっかり詰まって…

【冷蔵庫内の食材で】オイスターソース焼きそばとアスパラガス肉巻きと中華スープ

こんばんは。今回は冷蔵庫の中にある食材を中心にして、それらしいおかずを作ってみました。ちょうど豚バラ肉と小松菜とゴーヤとアスパラがあったので、少し足して3品作りました。(^o^) メインは豚肉と緑黄色野菜のオイスターソース焼きそばです。普通にとん…

アサリのワインバター蒸し玄米パスタ

こんばんは。今日はアサリのワインバター蒸し玄米パスタです。元々は「アサリの酒蒸しは何度かやっているので、白ワイン蒸しで試してみよう」という話をしていたことが発端です。で、「白ワインならバターを入れてみても合うんじゃない?」というところから…

タコのアヒージョとジーマミー豆腐等

こんばんは。京都伊勢丹で沖縄物産展がありましたので、ジーマミー豆腐を買ってきました。(もちろん島豆腐も買ってきましたが) 半分に切ろうとしたのですが、上手く行かずgdgdになってしまいました。orz 奥がジーマミー豆腐で、手前左がポテトソテー。手前右…

沖縄物産展@京都伊勢丹

こんばんは。今日は京都伊勢丹での沖縄物産展に関する記事をお送りします。17日から明日22日までだそうです。別の百貨店ですが、沖縄物産展で沖縄そばを食べずに帰ってきたことがありましたので、今回はいただくことに。 沖縄そばですね。ソーキ入りです。と…

蒸し豚しゃぶVer2.0

こんばんは。今日は蒸し豚しゃぶVer2.0です。前回の蒸し豚しゃぶを若干改良しました。基本的なところは変わっていません。具材が若干変わったことと、ドレッシングをかけてみたことでしょうか。温野菜とドレッシングの相性が◎でした。(^-^) ちなみに前回の「…

蒸し豚しゃぶ

こんばんは。今日は蒸し豚しゃぶです。(右側) 左側にあるのは、鯖味噌煮缶を使って、残った白菜と一緒に煮てみました。(^^;; 冷蔵庫の中にキャベツとブロッコリーとエンドウとカボチャと茄子がありましたので、「何か出来ないかな」と考えていたところ、日…

時間のないときに手間を掛けずに夕食を作るには

こんばんは。今日はいつもと毛色を変えてみました。レシピを書き込むところですが、今回は「簡単に夕食を作るコツ」について言及します。 たとえば、夜遅く帰ってきた場合や、「自炊なんてしたことないので、料理するなんてとんでもなくハードルが高い!」と…

肉豆腐

こんばんは。今夜は肉豆腐です。彩りが少々寂しく見えます。(^^;; 本来ならここで春菊とか長ネギがもっと前面に出て、緑色がもう少し前に出るといいなと思ったのですが。(^^;; 実は牛肉を使ったレシピはこのブログ開始以来初めてだったりします。(^^;; さて…

豚肉ニラそば

こんばんは。今回は豚肉ニラそばを作ってみました。確か読売新聞の生活面にレシピが掲載されていたように思うのですが、記憶が定かではありません。「こんな感じだったんじゃないかな?」というおぼろげな記憶を基に作ってみました。(レシピの記憶がかなり…

薄揚げコロッケ

こんばんは。今日は薄揚げコロッケを作ってみました。ネタフルの記事に出ていました。以前作った薄揚げ餃子ですが、作った後でこの記事のことを知りました。 netafull.net 基本的には上記の記事に沿って作ってみました。この記事には材料の分量について記述…

茄子のポロネーゼパスタ

こんばんは。今日は茄子のポロネーゼパスタを作ってみました。基本的に自宅にある材料を中心に使いました。 ちょうど冷蔵庫に茄子と玉葱があったのと、カットトマト缶がありましたので、「これはポロネーゼだな」ということで、近所のスーパーに足を運びまし…

タイ焼きそば

こんばんは。今日はタイ焼きそばを作ってみました。と言っても、麺とソースとナンプラーとドライチリパウダーが揃ったキット(!?)を使いました。(^^;; 具材には基本的に冷蔵庫にあった食材を使いました。 エビともやしとニラとゴーヤと茄子と厚揚げとアスパラ…