主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の中華丼(青梗菜と帆立の中華丼のマイナーチェンジ版)

こんばんは。今回は牡蠣の中華丼です。以前アップしました「青梗菜と帆立の中華丼」のアレンジです。基本的なレシピは変わりません。(^^; mens-lunchbox.hatenablog.jp おおよそ↑↑↑に沿った形になります。違いとしては、帆立の代わりに牡蠣を使いました。そ…

鯨肉のはりはり鍋(試作品)

こんばんは。今回ははりはり鍋です。タイトルに「鯨肉のはりはり鍋」とわざわざ書いたのは、調査捕鯨でそんなに鯨肉が取れなくなったので、代わりに豚肉を使うというケースもあるようですね。 本来、はりはり鍋は具は鯨肉と水菜だけで、昆布だしで作るという…

真鱈のホイル焼き

こんばんは。今回は真鱈のホイル焼きです。以前作った料理ですが、下書きのままだったので記事にしました。元ネタは近所のイタリアンバーのイベントで出してもらった料理です。自分なりにアレンジして作ってみました。 作り方自体はいたって簡単です。真鱈と…

ドライカレーうどん

こんばんは。先日、インフラ勉強会(注:オンラインコミュニティの勉強会です)で「ITエンジニアのためのドライカレーの作り方」についてセッションをやりました。 ピラフタイプのドライカレーについて語りました。最近の作り方として、オリエンタルマースカ…

大根とブロックベーコンのコンソメスープ煮

たいへん御無沙汰しております。メインブログ(「NW屋的日常徒然日記」)の更新にかまけて、こちらがすっかり手薄になってしまっておりました。<(_ _)> 復活第一弾として、「大根とブロックベーコンのコンソメスープ煮」を作りました。 これの元ネタになるの…