主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉と厚揚げとキャベツの梨醬味噌炒め

こんばんは。今回は梨醬を使った炒め物です。回鍋肉にしてみようかと考えていましたが、ちょうど厚揚げがあったこともあり、「一緒に入れてしまえ!」ということで、上記のようなタイトルになりました。(^^; 【材料:2人前】 豚コマ肉:1パック、キャベツ:1…

梨醬入り麻婆茄子

こんばんは。今回は麻婆茄子です。通常の麻婆茄子と異なる点は、先日購入した梨醬を使ってみたという点です。前回の記事にも書いたと思いますが、「野菜炒めに合いますよ」というスタッフの方の意見を基に、合いそうなメニューをあれこれ考えていました。今…

梨醬で焼うどん

こんばんは。今回は前回に続きになります。梨醬を使って焼うどんを作ってみました。購入時にお店の方から「焼肉のたれみたいな味ですね」と言われ、オススメの料理法を聞いたところ、「野菜炒めに使うのが美味いです」とのことでした。そこで、今回は焼うど…

梨醬を購入しました

こんばんは。先日、梨醬を入手しました。あまり市中には出回ってないものですが、神戸市産の農作物販売イベントで入手しました。これを使って、近日中に何か作ってみる予定です。実際に作った料理のレシピをこちらにもアップしますので、少々お待ち下さい。