主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鯖カレー煮缶で作るドライカレー(炊飯器編)

こんにちは。今回はドライカレーです。「いただきものの鯖カレー煮缶で、自分なりの推しレシピを生み出す」という目的で試行錯誤しています。 前回は普通にピラフタイプのドライカレーを作ってみました。 mens-lunchbox.hatenablog.jp 今回は以前から気にな…

穴子飯

こんばんは。今回は穴子飯を作ってみました。ちょうど近所のスーパーで煮穴子の端材が安売りされていたので、これを使って穴子飯を作ってみることにしました。 今まで自分で穴子飯を作ったことはないのですが、炊き込みご飯にして炊飯器任せでOKではないかと…

鯖カレー煮缶のドライカレー

こんばんは。今回は鯖カレー煮缶のドライカレーを作ってみました。いただきものの鯖カレー煮缶を使って、何か新しいレシピを開発してみようと試行錯誤している中の一つがこちらです。 で、いただいた鯖カレー煮缶と材料が似通ってると思われる缶詰を見つけて…

南瓜のグラタン

こんばんは。今回は南瓜のグラタンを作ってみました。ミニ南瓜を見つけましたので、これを使ってグラタンを作ってみることにしました。「南瓜の中身をくり抜いて具を詰めて焼けば、インスタ映えしそうな一品になるかも」ということで作ってみました。 実際に…

厚揚げ&野菜鰻丼

こんばんは。連続第2弾です。今回は厚揚げ&野菜鰻丼です。今回の発想に至ったのは以下の通りです。 鰻の切り落としが安く手に入ったこと 単に鰻丼では栄養バランスが良くない ワンプレートでなんとか出来ないか 厚揚げが残っていた 鰻のたれが余っていた(…

茄子とゴーヤの厚揚げ豚コマ味噌炒め

御無沙汰してます。「新しいメニューがないと書けない」という思い込みが払拭出来ていませんでした。<(_ _)> 全く新しいメニューではないですが、アップしておこうかというネタが2つほど出来ましたので、連続して上げて行きます。 まずはこちら。茄子とゴー…

みそ鯖じゃがを作ってみました(ベジブロス編)

こんばんは。レシピネタのストックも少し出てきましたので、ちょっと間が開きましたが、記事を書いてみることにします。 今回はみそ鯖じゃがです。以前作ったのがこちらです。 mens-lunchbox.hatenablog.jp こちらはまだ試作品レベルでした。今回はベジブロ…

鯛めし

こんばんは。今回は鯛めしです。前回は鮭水煮缶の炊き込みご飯でしたので、ある種応用編みたいなもんですね。(^^; 今までの水煮缶を使った炊き込みご飯との違いは、「具に味が付いてないこと」。 これに尽きます。「とりあえず缶詰の汁を具を一緒に放り込ん…

鮭水煮缶の炊き込みご飯

こんばんは。今回は鮭水煮缶の炊き込みご飯です。缶詰を使った炊き込みご飯は、いわし水煮缶で試したことがあったのですが、他の缶詰では試したことがありませんでした。たまたまスーパーで見かけた鮭の炊き込みご飯の素を見かけて、「これなら鮭水煮缶でも…

鮭水煮缶のポテトグラタン

こんばんは。新しく開発した(!?)レシピはあるにはあるのですが、なかなか記事としてアップ出来ずにいます。<(_ _)> 今回は鮭水煮缶のポテトグラタンです。スピンオフ的になりますが、グラタンソースをおぼろ豆腐と豆乳と鮭水煮缶汁に置き換えた「鮭水煮缶の…

パプリカの肉詰め(?)

こんばんは。今回はパプリカの肉詰め(?)を作りました。「(?)」が付いているのは、鶏ミンチ肉に木綿豆腐と玉葱を混ぜてタネにしたからです。(^^; そういう意味では、純粋に「肉詰め」ではないですね。(^^; 豚ミンチ肉でも牛ミンチ肉でも問題ないのですが、こ…

ベジブロス米粉カレー

こんばんは。今回はベジブロス米粉カレーです。以前、ベジブロスを使ってカレーを作ったことを記事にしました。 mens-lunchbox.hatenablog.jp このときは、まだ緊急事態宣言が出ていた頃で、たまたま米粉カレールーが入手出来ませんでした。そこで、ハウス食…

加賀太きゅうりチャンプルー

こんばんは。今回は加賀太きゅうりチャンプルーです。たまたま近所のスーパーで加賀太きゅうりを売っていたので購入しました。 普通のきゅうりと違って、煮たり炒めたりと加熱することを前提にしている向きがあります。実際、加賀太きゅうりが入っている袋に…

ベジブロスでカレーを作る

こんばんは。今回はカレーです。過去にもカレー関連のレシピは書いたことがありますが、今回はベジブロスを使ってカレーを作ってみました。 昨日、ベジブロスに関する記事を書きました。こちらです。 mens-lunchbox.hatenablog.jp ベジブロスについては、上…

ベジブロスを作ってみました

こんばんば。今回はベジブロスを作ってみました。「ベジブロスとは何ぞや?」という風に思われる方もおられるかもしれません。「ベジ(野菜)」と「ブロス(出汁)」を組み合わせた意味だそうです。 具体的には、野菜クズを使って出汁を取ります。単一の野菜…

みそ鯖じゃがを作ってみました(β版・レシピ編)

こんばんは。先程の前口上編に続いて本編です。<(_ _)> 久しぶりに書くので、どうしても言い訳モードに入ってしまいました。(^^; さて、今回はみそ鯖じゃがです。レシピ本編に入る前に、今回使った鯖味噌煮缶はこちらです。 愛用している日本水産の鯖味噌煮…

みそ鯖じゃがを作ってみました(β版・前口上編)

こんばんは。長い間御無沙汰しておりました。<(_ _)> メインブログ側も週1~2回ペースの更新になっています。こちらのブログは新メニューが出来ないと更新出来ないというジレンマがあります。なかなかアイデアが出て来ないので、更新が出来ずにいました。<(_…