主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

みそ鯖じゃがを作ってみました(ベジブロス編)

 こんばんは。レシピネタのストックも少し出てきましたので、ちょっと間が開きましたが、記事を書いてみることにします。

 今回はみそ鯖じゃがです。以前作ったのがこちらです。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 こちらはまだ試作品レベルでした。今回はベジブロスを使って作ってみました。

前回は日本酒を多く使ったのですが、ベジブロスに替えることでマイルドな仕上がりになりました。野菜だしがやさしい味にしてくれたんでしょうね。(たぶん)

 今回作ってみたのがこちらです。(下図画像)

f:id:amagasaki820:20200813172218j:image

  前回忘れていた人参を加えました。(^^;

 複数種類の野菜を使ってますので、ベジブロスが大きな効果を発揮してくれました。

 それではレシピに移ります。

【材料:2人前】鯖味噌煮缶:1缶、ジャガイモ:4個(小さめ)、人参:1本(小さめ)、玉葱:1/2個(こちらも小さめ)、糸こんにゃく:1/2袋(こちらも小さめ)、日本酒:50cc、ベジブロス:250cc、味噌:大さじ1/2杯~1杯(お好みで加えて下さい)

 少し時間をかけて煮込むことを想定していますので、日本酒とベジブロスを多めに設定しています。

【レシピ】

  1. 玉葱は皮を剥いて銀杏切りにしておく
  2. ジャガイモは皮を剥いて、食べやすい大きさに切っておく
  3. 同様に人参も皮を剥いて、食べやすい大きさに切っておく
  4. 2.と3.を電子レンジで600Wで4分加熱する
  5. 鍋に鯖味噌煮缶を開けて汁ごと入れる
  6. 1.と4.を5.に加える
  7. 糸こんにゃくを加える
  8. 日本酒とベジブロスを加える
  9. 中火で煮込む
  10. 沸騰してきたら落し蓋をして弱火で煮込む
  11. ジャガイモと人参を爪楊枝で刺してみて、スッと通るようであれば出来上がり
  12. ここで味が薄いと感じられたら、味噌を追加して一煮立ちさせる

 基本的には前回と変わらないのですが、人参を加えたり、ベジブロスを使ったという点が異なっています。味噌もお好みによって、赤味噌にする・豆板醤を余分に加える・甜面醤を加えるなどをされてもよいかと思います。