主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青梗菜と帆立の中華丼

こんばんは。今回は青梗菜と帆立の中華丼を作ってみました。冷蔵庫の残り物を使うことと、帰宅が遅いことが分かっていた嫁さんに元気が出そうなメニューをということで、今回の中華丼に至った次第です。 冷蔵庫にはしめじと玉ねぎと薄揚げがありました。そこ…

ヒガシマル醤油の「揚げずにからあげ」でなんこつのから揚げ

こんばんは。今回はなんこつのから揚げです。正確に言うと、「なんこつのから揚げ」ではなく、「なんこつのから揚げ風」なのでしょうね。(^^; たまたま、近所のスーパーで若鶏のなんこつを見つけました。案外売ってないんですよね。で、そこに偶然あったのが…

簡単ポトフ

こんばんは。今回はポトフです。「寒くなったのでおでんを食べたい♪」と思ったのですが、煮込んで味が染みるまで時間がかかってしまうので、手軽に出来るポトフを作ってみることにしました。 材料とレシピは以下の通りです。 【材料:2人分】 ジャガイモ:中…

茶そばと牡蠣のペペロンチーノ

こんばんは。今回は茶そばでペペロンチーノにしてみました。行きつけの居酒屋のマスターが出してくれた料理でして、「自分でもやってみよう!」と思い、早速試してみました。 基本的にはパスタを茶そばに替えただけということなのですが、これがまた意外にマ…

ふぐの缶詰を使ったパスタ

こんばんは。以前作った料理のレシピを掘り起こすべく、ここ最近撮影した画像を記憶を引っ張り出しています。今回はふぐの缶詰を使ったパスタです。 昨年秋に山口に行ってきました。その際にふぐ(下関では「ふく」と言いますね)の缶詰を見つけたので購入し…

お手軽モツ鍋

こんばんは。今回はモツ鍋です。近所の居酒屋(複数軒)で食べたモツ鍋がリーズナブルな価格で食べることが出来たので、かねてから「自宅でも安くモツ鍋が食べられないか?」と考えていました。たまたま近所のスーパーでまる腸やしま腸を売ってました。別の…

ジャガイモと舞茸のバター醤油炒め

あけましておめでとうございます。昨年同様、本年も主夫の弁当箱を宜しくお願いいたします。<(_ _)> 昨年後半はメインブログ にかかりきりになってしまっていましたので、今年はこちらの方も更新頻度を上げて行きたいと思います。引き続きお付き合いのほど宜…