主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアフェア2016に行ってきました

こんばんは。今日はうめだ阪急で開催中の「アジアフェア2016」に行ってきました。 ここではあずきマンゴーとラクサと小籠包とマンゴービールをいただきました。 こちらはラクサです。シンガポールの麺料理になります。レモンの酸味が辛さを抑えてくれて食べ…

近松豆腐

こんばんは。今日は近松豆腐です。画像にもありますように、尼崎市の杭瀬商店街にある「宮島庵」という有名なお店の豆腐を入手する機会がありました。 ここの豆腐はテレビでも取り上げられたこともあります。さらに、「メイドイン・アマガサキ・コンペ」でグ…

ししとうの肉味噌詰め

こんばんは。今日はししとうの肉味噌詰めです。この料理は行きつけの飲み屋のマスターに教わりました。マスターから教わったのは、鶏ミンチ肉を詰めて焼く形でしたが、たまたま鶏ミンチが売り切れだったので、豚ミンチ肉にしました。「ししとうを焼く際に豚…

インカのめざめチップス風&沖縄焼きそば

こんばんは。今回はインカのめざめチップス風と、沖縄焼きそばを作ってみました。 日曜日にオーガニックフェスタへ行った際にインカのめざめを買ってきました。「単に茹でたり電子レンジでチンではもったいないかな」と思い、揚げずにポテトチップス風にアレ…

イノダコーヒ

こんばんは。今回は16日(土)に京都伊勢丹で北海道物産展に行った際の帰りに寄ったイノダコーヒのお話です。 本来ならば、本店に寄ろうかと思っていたのですが、移動する時間的余裕がなかったこともあり、京都駅八条口側の店に入ることにしました。(京都駅か…

鯖レモンバジル缶でインスタントアヒージョ

こんばんは。今回は「サヴァ缶」のレモンバジルバージョンが手に入りましたので、これを使って、以前と同じ方法でインスタントアヒージョを作ってみました。これは梅田のPantryで見つけました。他では見かけたことがなかったので、あまり生産されていないの…

米粉パスタII&トマトソースとジャガイモピザ

こんばんは。今回は過去のネタと部分的に被ります。(^^;; トマトソースはほぼ一緒(冷蔵庫の中にあったものの違いはありますが)ですが、パスタが違います。米粉パスタですが、梅田のPantryで売っていたものです。 このパスタは棒状になった乾麺です。色は白い…

松屋の四川風麻婆定食を食べてみた

こんばんは。今回は自炊ではなく、松屋の「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」について書いてみたいと思います。 元々は嫁さんがたまたま「松屋で麻婆豆腐と麻婆茄子が合体したメニューを出してるよ!」と教えてくれたことがきっかけでした。「どんな感…

薄揚げ餃子

こんばんは。今回は薄揚げ餃子を作ってみました。元々は嫁さんが「小麦粉は少しぐらいなら大丈夫だけど、ちょっとつらい。」という理由がありました。小麦のことを気にせずに安心して好きなだけ餃子を食べられるように出来ないだろうかということが発想の原…

回鍋鯖II(鯖味噌煮缶使用)

こんばんは。今回は回鍋鯖IIです。何が違うかというと、前回は鯖水煮缶と日本食研の回鍋肉の素を使いました。今回は鯖味噌煮缶を使ってみました。クックパッドでオイスターソースを使うレシピが紹介されてましたので、それを基に甜麵醬と八丁味噌を加えてみ…

麻婆豆腐茄子

こんばんは。今回は麻婆豆腐茄子を作ってみました。元々は嫁さんが松屋で見かけた「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」のポスターを見かけたことに端を発します。当初、麻婆豆腐を作ろうと思い、豆腐と(値引きされた)豚ミンチを買ってました。 この麻婆…

サラダ蕎麦

こんばんは。今日はサラダ蕎麦です。先週土曜日に鯖江に行った際に買ってきた蕎麦が残ってましたので、野菜を摂れるようにということでサラダ蕎麦にしてみました。 では、今回の材料とレシピです。 【材料 2人分】蕎麦:1人前(1/2人前ずつにします)、レタス:4…

鯖じゃが

こんばんは。今日は鯖じゃがです。2年前にどなたかが「嫁さんが鯖じゃがを作ってくれた。これが想像以上に美味い!」ということをネット上で書いておられたのを見て無性に気になってしまっていました。 「肉じゃがじゃなくて鯖じゃが?」「牛肉の代わりに鯖…

ゴーヤチャンプルーイタリアン風

こんばんは。今日はゴーヤチャンプルーイタリアン風です。ちょうどSPAMミートのハーフサイズ缶が手に入ったことと、島豆腐の厚揚げが入手出来たこともありますので、「何か今までとは違ったアレンジをしてみよう」と思い立ち、イタリアン風に出来ないものか…

デラックス蟹あんかけ豆腐(厚揚げ)

こんばんは。今回はデラックス蟹あんかけ豆腐を作ってみました。我が家では定番物になっていますが(特に風邪引きの際のお粥の代わりになってます)、少々アレンジを変えてみました。元々は貰い物の高級蟹缶があったことと、沖縄物産展でゲットした島豆腐の…

もっちり&しっとりバナナのパンケーキ

こんばんは。引き続き今回も嫁さん自信作の「もっちり&しっとりバナナのパンケーキ」をお送りします。今回のポイントはバナナとプルーンを使っているところです。単に小麦粉と牛乳だとこうはなりません。バナナがもっちり感を、プルーンがしっとり感を醸し…

トマトたっぷりキーマカレー

こんばんは。今回は嫁さん自信作のトマトたっぷりキーマカレーです。急に暑くなりましたし、食欲も落ちがちになります。こういうときにしっかり野菜が摂れる料理です。トマト缶を使いましたが、トマトジュースが入っているのでトロミをつけるときに水を余分…