主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

肉味噌うどん

 こんばんは。今回は肉味噌うどんです。妻から「辛くない担々麺が食べたい」というリクエストがあったので作ってみました。

 ヒントになる商品がないかと近所のスーパーで担々麺の素がないかどうか探してみました。いやぁ、ないですねぇ。(^^;

 冷凍食品でないかも探してみましたが、見つからず。「コンビニで探せばあったかも?」と後で気づきました。(^^;

 それはさておき、いろいろと動画を含めてネット上で調べてみました。ざっくりと言うと「肉味噌を中華麺に乗せる」。

 これで汁なし担々麺にはなります。ただ、「かんすいを使っている麺はつらい」との要望がありましたので、うどんに替えてみました。太麺よりは細麺の方がいいだろうという判断で、マルちゃん(東洋水産)の稲庭うどんをチョイスしました。

 そのような事情で、「和風担々麺」というよりは、「肉味噌うどん」になったという次第です。<(_ _)>

 (レシピに続きます)

f:id:amagasaki820:20220410174630j:image

【材料:2人前】

うどん玉(細麺):2玉、豚挽肉:1パック、玉葱:1/2個、青梗菜(小松菜でも可):1/2袋、味噌:大さじ1.5杯、献立いろいろみそ(甜面醤でも可):大さじ1.5杯、梨醬(醤油でも可):大さじ1杯、みりん:大さじ1杯、日本酒:大さじ1杯、豆板醤:小さじ1/2杯、トマトケチャップ:大さじ1/2杯、水:500cc、だしパック:1袋、だし醤油(醤油でも可):大さじ2杯

  1. 各調味料を事前に混ぜ合わせておく
  2. 玉葱はみじん切りにしておく
  3. 青梗菜は一口大に切っておき、電子レンジで600W 40秒加熱する
  4. 鍋に水とだしパックを入れ、沸騰させる。
  5. だしが出たところでだしパックを取り出す。その後、だし醤油を加える
  6. フライパンに油を引き、加熱する
  7. 2.を炒め、豚挽肉を加え、色が変わるまで炒める
  8. 1.を加えて炒める
  9. うどん玉を茹でておく
  10. 9.を丼に入れ、8.を乗せる。その上から5.をかける
  11. 3.を添える

 以上となります。だしに関しては、ヒガシマルうどんスープなどを使ってもOKです。

 肉味噌がやや濃いめになりますので、だしは薄めでちょうどいい感じに仕上がります。肉味噌自体は常備菜になりますので、作っておくといろいろ応用が利きます。だいたい1週間ぐらいは持ちますが、早目に使い切るのをお勧めします。