主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

こんばんは。今日は牡蠣とほうれん草の豆乳グラタンです。嫁さんの実家からほうれん草をいっぱいもらったので、普通におひたしでは食べきれないので、一工夫して何か作ろうということが念頭にありました。 以前はほうれん草を使ったパスタでしたが、グラタン…

牡蠣の薄揚げピザ

こんばんは。順番が前後しましたが、今回は牡蠣の薄揚げピザです。「牡蠣とタバスコの組み合わせは抜群だ!」という意味合いのツイートを見掛けました。 そこで、「タバスコ→ピザだな。ピザ→土台は薄揚げだな。」ということで、牡蠣を使った薄揚げピザを作っ…

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのトマトソースパスタです。左に写っているのは、デラックスカニあんかけ豆腐です。過去の記事で一部修正する必要がありましたので、こちらも修正しておきました。 で、今回の主役は右側のパスタです。基本的に冷蔵庫…

薄揚げピザver.2

こんばんは。今回は薄揚げピザを作りました。以前もアップした記憶はあるのですが、たまたま近所のスーパーに出雲の豆腐屋の厚揚げが売ってました。これがフライパンにちょうど収まる大きさで正方形なんですよね。 で、早速作ってみました。出来たのがこちら…

サッポロ一番鍋

こんばんは。今回は鍋です。(^^;; と言ってしまうと身も蓋もありませんがw 「今年も出るのかな?」と思っていたら、きっちり登場してくれました。サッポロ一番鍋シリーズです。昨年はみそラーメンと塩ラーメンだけでしたが、今年からカレーラーメンがライン…