主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

担々麺

 御無沙汰してます。新たに上げるレシピが出来てなかったこともありますが。

今回、担々麺を作ってみることにしました。

定番ものなので、敢えて上げるほどでもないかな?とは思いましたが、備忘録を兼ねて記しておきます。

 今回は「こなべっち(ごま豆乳)」を使用しています。鍋の〆にも使えますが、今回は敢えて逆にしました。「担々麺を食べた後に鍋にする」という形を想定したレシピになります。

 もちろん、〆に担々麵を作るのでも無問題です。

f:id:amagasaki820:20231021185030j:image

【材料:2人分】

  • こなべっち(ごま豆乳):2袋
  • 無調整豆乳:600cc
  • 中華麺:2袋
  • 青梗菜:1束
  • 厚揚げ:1/2パック
  • しめじ:1/2袋
  • 豚挽肉:1パック
  • 玉葱:1/2個
  • 味噌:大さじ1杯(※)
  • オイスターソース:大さじ1杯(※)
  • 甜面醤(今回は「献立いろいろみそ」を使用):大さじ1/2杯(※)
  • XO醤:大さじ1杯(※)
  • 日本酒:大さじ1杯(※)
  • みりん:大さじ1杯(※)
  1. (※)を合わせておく(肉味噌用調味料)
  2. 青梗菜と厚揚げを一口大に切っておく
  3. しめじは石附を落としておく
  4. 玉葱はみじん切りにしておく
  5. 豚挽肉を炒める
  6. 4.を加えてさらに炒める
  7. 豚挽肉に火が通ったら、1.を加えてよく絡める
  8. 鍋にこなべっちを入れ、400ccの水を加える
  9. 8.に豆乳600ccを加える
  10. しめじを加える
  11. 10.を沸騰させる
  12. 中華麺と青梗菜を加えてほぐす
  13. 肉味噌(7.)を加える
  14. 中華麺がほぐれたら完成

 この画像では1人前ずつ作っています。その関係で、こなべっちは1袋、水は200cc、豆乳は300cc加えます。(鍋2つ分になります)

 割と手軽にそれっぽく仕上がります。中華麺をうどんに替えて担々うどんにするのもよいかと思います。是非一度お試し下さい。