主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の肉味噌薄揚げピザ&牛肉と小松菜とシメジと玉葱の焼肉のタレ炒め

こんばんは。アップしたいレシピが複数あるのですが、ちょっと手が回りきってませんでした。(^^;; 今回は茄子の肉味噌薄揚げピザ+牛肉と小松菜とシメジと焼き肉のタレ炒めです。 後者に関しては、基本的に冷蔵庫にあった食材を使ってちゃちゃっと作ったもの…

麻婆島豆腐茄子とサツマイモスティックハチミツバター

こんばんは。先日、京都伊勢丹で開催されていた沖縄物産展で購入した島豆腐を使って、麻婆豆腐茄子を作りました。麻婆豆腐茄子自体は以前書いた記事の通りですので、 こちらを御参照下さい。 mens-lunchbox.hatenablog.jp 島豆腐だと大豆がしっかり詰まって…

【冷蔵庫内の食材で】オイスターソース焼きそばとアスパラガス肉巻きと中華スープ

こんばんは。今回は冷蔵庫の中にある食材を中心にして、それらしいおかずを作ってみました。ちょうど豚バラ肉と小松菜とゴーヤとアスパラがあったので、少し足して3品作りました。(^o^) メインは豚肉と緑黄色野菜のオイスターソース焼きそばです。普通にとん…

アサリのワインバター蒸し玄米パスタ

こんばんは。今日はアサリのワインバター蒸し玄米パスタです。元々は「アサリの酒蒸しは何度かやっているので、白ワイン蒸しで試してみよう」という話をしていたことが発端です。で、「白ワインならバターを入れてみても合うんじゃない?」というところから…

タコのアヒージョとジーマミー豆腐等

こんばんは。京都伊勢丹で沖縄物産展がありましたので、ジーマミー豆腐を買ってきました。(もちろん島豆腐も買ってきましたが) 半分に切ろうとしたのですが、上手く行かずgdgdになってしまいました。orz 奥がジーマミー豆腐で、手前左がポテトソテー。手前右…

沖縄物産展@京都伊勢丹

こんばんは。今日は京都伊勢丹での沖縄物産展に関する記事をお送りします。17日から明日22日までだそうです。別の百貨店ですが、沖縄物産展で沖縄そばを食べずに帰ってきたことがありましたので、今回はいただくことに。 沖縄そばですね。ソーキ入りです。と…

蒸し豚しゃぶVer2.0

こんばんは。今日は蒸し豚しゃぶVer2.0です。前回の蒸し豚しゃぶを若干改良しました。基本的なところは変わっていません。具材が若干変わったことと、ドレッシングをかけてみたことでしょうか。温野菜とドレッシングの相性が◎でした。(^-^) ちなみに前回の「…

蒸し豚しゃぶ

こんばんは。今日は蒸し豚しゃぶです。(右側) 左側にあるのは、鯖味噌煮缶を使って、残った白菜と一緒に煮てみました。(^^;; 冷蔵庫の中にキャベツとブロッコリーとエンドウとカボチャと茄子がありましたので、「何か出来ないかな」と考えていたところ、日…

時間のないときに手間を掛けずに夕食を作るには

こんばんは。今日はいつもと毛色を変えてみました。レシピを書き込むところですが、今回は「簡単に夕食を作るコツ」について言及します。 たとえば、夜遅く帰ってきた場合や、「自炊なんてしたことないので、料理するなんてとんでもなくハードルが高い!」と…

肉豆腐

こんばんは。今夜は肉豆腐です。彩りが少々寂しく見えます。(^^;; 本来ならここで春菊とか長ネギがもっと前面に出て、緑色がもう少し前に出るといいなと思ったのですが。(^^;; 実は牛肉を使ったレシピはこのブログ開始以来初めてだったりします。(^^;; さて…

豚肉ニラそば

こんばんは。今回は豚肉ニラそばを作ってみました。確か読売新聞の生活面にレシピが掲載されていたように思うのですが、記憶が定かではありません。「こんな感じだったんじゃないかな?」というおぼろげな記憶を基に作ってみました。(レシピの記憶がかなり…

薄揚げコロッケ

こんばんは。今日は薄揚げコロッケを作ってみました。ネタフルの記事に出ていました。以前作った薄揚げ餃子ですが、作った後でこの記事のことを知りました。 netafull.net 基本的には上記の記事に沿って作ってみました。この記事には材料の分量について記述…

茄子のポロネーゼパスタ

こんばんは。今日は茄子のポロネーゼパスタを作ってみました。基本的に自宅にある材料を中心に使いました。 ちょうど冷蔵庫に茄子と玉葱があったのと、カットトマト缶がありましたので、「これはポロネーゼだな」ということで、近所のスーパーに足を運びまし…

タイ焼きそば

こんばんは。今日はタイ焼きそばを作ってみました。と言っても、麺とソースとナンプラーとドライチリパウダーが揃ったキット(!?)を使いました。(^^;; 具材には基本的に冷蔵庫にあった食材を使いました。 エビともやしとニラとゴーヤと茄子と厚揚げとアスパラ…