主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの肉詰め

こんばんは。今回はゴーヤの肉詰めを作ってみました。肉詰めと言えば一般的にはピーマンですが、ゴーヤだとでかいので詰めがいがありますw ゴーヤの肉詰めですが、「おかわり飯蔵」のレシピを基に自分なりにアレンジしました。 【材料:2人分】ゴーヤ:1本、…

ゴーヤ&パイナップル入り餃子

こんばんは。今回は変わり餃子を作ってみました。一見普通の餃子に見えますが、タネにゴーヤとパイナップルを入れてみました。 と言いますのも、嫁さんの実家から貰ったニラが少し残っていたことと、ゴーヤとパイナップルと豚ミンチが安売りしていたことがあ…

沖縄物産展に行ってきました(2)

こんばんは。今日はあべのハルカス近鉄本店で開催中の沖縄物産展に行ってきました。 ここではマンゴーかき氷と海ぶどうまぐろ丼と石垣島地ビールをいただきました。 マンゴーパフェやマンゴーかき氷は定番モノですし、夏場ですから是非押さえておきたいとこ…

エビと青梗菜と舞茸のオイスターソース炒めパスタ

こんばんは。今日はエビと青梗菜と舞茸のオイスターソース炒めパスタです。「中華風パスタを作ってみよう」と思い立ち、オイスターソースベースで作れそうな具材を探してみました。 見た目は焼きそばのようですが、玄米パスタを使いましたのでそのように見え…

さつまいものレモン&ワイン煮

こんばんは。今回はさつまいものレモン&ワイン煮です。 これは嫁さんに教わったレシピです。さつまいもを輪切りにして、レモン果汁と白ワインと水を1:1:2の割合で入れてやります。今回はさつまいも1本をポッカレモン60cc、白ワイン60cc、水120ccを鍋に入れ…

チンジャガロースー(^^;;

こんばんは。今回はチンジャガロースーをお送りします。 本来、青椒肉絲はピーマンに筍に牛肉or豚肉が具材になりますが、ここでは筍の代わりにジャガイモを使ってみました。今回は日本食研の青椒肉絲の素を使いました。次回作る際にはタレを自分で作ってみる…

沖縄料理を食べてきました。

こんばんは。今回は自分で作った料理ではなく、沖縄料理を食べてきたレポートを書いてみます。大阪駅前第3ビル地下1階にある「レストランOKINAWA」に行ってきました。この店は「沖縄の家庭料理と手作り豆腐の店」というキャッチフレーズがついています。 定…

鮭と厚揚げとキノコのソテー

こんばんは。今日は鮭と厚揚げとキノコのソテーです。ちょうど石田食品の厚揚げが手に入ったので、これと鮭缶を使って作ってみました。今回もレシピのベースは「楽しく、おいしく!もっと缶たしレシピ」です。これを基に、冷蔵庫の中の食材も追加してアレン…

茄子のミートソース丼

こんばんは。今日の料理は茄子のミートソース丼です。 たまたま見た料理系雑誌に茄子のミートグラタンのレシピが載っていました。なんとなく「食べたいなぁ…」と思ったのですが、クリームソースと小麦粉をそれなりに使うので、嫁さんにはつらいなと思い、何…

鯖缶でポトフ

こんばんは。今回は鯖のポトフを作ってみました。通常ポトフですと、ソーセージを使うところですが、今回はソーセージの代わりに鯖水煮缶を使いました。 「楽しく、おいしく、もっと缶たしレシピ」を基にして作ってみました。 材料ですが、以下の通りです。 …

我が家のカレーは私が作る!

お題「我が家のカレー」 こんばんは。今回はお題に沿って書いてみることにしました。我が家のカレーですが、カレーについては私が作ります。特段の理由があるわけではないのですが、カレーを作るのが楽しいので、「今日はカレー作るよ〜」と嫁さんに宣言して…

中華風ホタテ丼と豆腐ステーキwithポテトソテー

こんばんは。今日の夕食は中華風ホタテ丼と豆腐ステーキwithポテトソテーを作ってみました。当初は1つのメニューにする予定でしたが、どんぶりから溢れそうな気がしたので、別メニューにしましたw 材料(2人分) ホタテ:1パック、青梗菜:1束、アスパラガス:4…

じゃがベーコンカレー味とマグロ漬け丼

こんばんは。昨日の夕食メニューの一部ですが、じゃがベーコンカレー味とマグロ漬け丼をアップします。 じゃがベーコンカレー味ですが、基本的に冷蔵庫の中にあった食材を中心に使っています。必ずしもこの通りでなくてもOKです。あるものを上手に活用して下…

喫茶店の昔ながらのナポリタン

こんばんは。お約束の(⁉︎)「喫茶店の昔ながらのナポリタン」作ってみました。 昭和の香りがする少々照明の暗い喫茶店で出てくる「パスタ」じゃなくて、「スパゲッティ」だと言いたくなるナポリタンを作ってみました。 今回は嫁さんが小麦が少しつらいという…

【定番ネタ】厚揚げピザ

こんばんは。「主夫の弁当箱」最初のネタは厚揚げピザです。 元々は「ピザが食べたいけど、カロリー高いしなぁ…。」と躊躇していたことが事の発端です。土台が小麦粉で出来てるわけですから、炭水化物モリモリになってます。 「ならば、何か別の食材を土台に…

料理ネタを分離・独立させることにしました

こんばんば。「NW屋的日常徒然日記」の方でたまに出てくる料理ネタを今後こちらの方に移動させて、独立したブログとして進めてみることにしました。 「主夫の弁当箱」 というタイトルで、普段作る夕食や弁当の画像や簡単なレシピを載せて行こうと考えていま…