主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中華風鰻丼のマイナーバージョンアップ

こんばんは。今回は中華風鰻丼です。以前にも記事を書きましたが、マイナーバージョンアップしてみました。と言っても、周囲に水菜を敷き詰めて見ただけですが。(^^; それでも、なんとなくヘルシー度がアップしたように見えます。使っている野菜は、ジャガイ…

牛すじとキノコのデミグラスソース煮

こんばんは。新しいメニューを考えるために、嫁さんと一緒に時々外食をすることがあります。創作系の居酒屋やバーに行くことが多いです。 今回は「自分なりに試してみたい」というメニューがありましたので、早速試してみました。タイトルにもありますように…

さんま水煮缶で作る炊き込みご飯

こんばんは。今回はさんま水煮缶で炊き込みご飯を作ってみました。以前、COOKPADで見かけた蟹缶の炊き込みご飯をヒントに作ってみました。 さんまの水煮だけではちょっと寂しい感じがありましたので、筍の水煮としめじと生姜を加えてみました。さんまと生姜…

松屋で牛鍋膳

こんばんは。今回はレシピではなく、昨日昼食に食べた松屋の牛鍋膳についてです。 牛鍋(各社呼称は異なりますが)については、先発で吉野家とすき家が販売してましたね。現在、吉野家は出しているのは確認済みですが、すき家は出してませんね。(過去には出…

キャベツと豚コマの酒蒸し乗せカレーうどん

こんばんは。今回はキャベツと豚コマの酒蒸しカレーうどんを作ってみました。キャベツと豚コマの酒蒸しは、漫画「おかわり飯蔵」のレシピをベースに作ってみました。 これを作るにあたって、キャベツと豚コマの酒蒸しとカレーうどんを別々に作り、丼に入れる…

喫茶店のナポリタン

こんばんは。今回はナポリタンです。ナポリタンと聞いて連想するのは、喫茶店で出て来るナポリタンではないでしょうか。独特の味わいを再現出来ないかと調べて、出てきたレシピを自分なりにアレンジしてみました。 基本的に冷蔵庫にあるものを使いましたので…

さば大根

こんばんは。今回はさば大根です。元々の発想は「ぶり大根の代わりに簡単に出来るものはないだろうか?」というところからきました。 そこで、手元の鯖水煮缶を使って、輪切りの大根と一緒に煮込んでみようと思い立ちました。簡単に出来ますので、一度お試し…