主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯖カレー煮缶のドライカレー

 こんばんは。今回は鯖カレー煮缶のドライカレーを作ってみました。いただきものの鯖カレー煮缶を使って、何か新しいレシピを開発してみようと試行錯誤している中の一つがこちらです。

f:id:amagasaki820:20201025170226j:image

  で、いただいた鯖カレー煮缶と材料が似通ってると思われる缶詰を見つけてきました。それがこちらです。紀ノ国屋で見つけてきました。これを使って作ってみました。

 代替品を探す際に注意していた点は、「鯖カレー煮缶≠鯖カレー缶」という点でした。他にも鯖カレー缶はあったのですが、カレーライスとして食べる前提の具材になっていたことがあります。ジャガイモや人参が入っていることですね。具体的には。

 別にそれ自体が悪いことではなく、普通に鯖カレーライスとして食べる分には◎だと考えています。ただ、鯖水煮缶や鯖味噌煮缶のように、カレー汁で煮込んでいる鯖缶を探していました。そのような理由で、こちらの鯖カレー煮缶を使いました。

f:id:amagasaki820:20201025170720j:image

 【材料:2人分】鯖カレー煮缶:1缶、御飯:茶碗2杯分、ミックスベジタブル:適量、玉葱:中1/2個、茄子:中1本、ゴーヤ:中1/2本、プチトマト:10個、粉パセリ:適量、粉チーズ:適量、カレーパウダー:小さじ1杯(なくても良いですが、お好みで)

【レシピ】

  1. 冷や飯の場合は、電子レンジで温めておく
  2. 玉葱はみじん切りにしておく
  3. 茄子とゴーヤは一口サイズに切っておく
  4. プチトマトは半分に切っておく
  5. 熱したフライパンに油を引き、玉葱を炒める
  6. 玉葱がしんなりしてきたら、茄子を入れてさらに炒める
  7. 茄子がしんなりしてきたら、ゴーヤを加えて炒める
  8. ゴーヤの色が変わってきたら、ミックスベジタブルを加える
  9. 御飯を加えて具材を混ぜ合わせる
  10. 鯖カレー煮缶の具と汁両方を加える
  11. よく混ぜ合わせながら炒める
  12. 辛さが足りないと感じたら、ここでカレーパウダーを加えてさっと炒める
  13. 皿に盛り、プチトマトを乗せ、粉パセリと粉チーズを振りかける

 以上で出来上がりです。鯖カレー煮缶の缶汁を飛ばすことがポイントかなと思います。鯖とカレーとチーズの相性がいいなということを改めて実感しました。鯖水煮缶にカレーパウダーまたはカレールーを使ってやってもいいと思います。