主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯖カレー煮缶で作るドライカレー(炊飯器編)

 こんにちは。今回はドライカレーです。「いただきものの鯖カレー煮缶で、自分なりの推しレシピを生み出す」という目的で試行錯誤しています。

 前回は普通にピラフタイプのドライカレーを作ってみました。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 今回は以前から気になっていた「炊飯器で作るドライカレー」をこの鯖カレー煮缶を使って実践してみることにしました。今回作ってみたのがこちらです。基本的には缶詰の汁だけでも十分カレーの味が米に滲み込むんですよね。今回はカレーパウダーを少々加えましたが、なくてもいいのかもしれません。

f:id:amagasaki820:20201115140641j:image

 【材料:2人前】米:2合、鯖カレー煮缶:1缶、舞茸:1パック、ミックスベジタブル・冷凍ほうれん草・冷凍ブロッコリー:適量、日本酒:大さじ1杯、カレーパウダー:大さじ1/2杯、ミニトマト:10個

【レシピ】

  1. 舞茸は洗ってほぐしておく
  2. 米を研いでおく
  3. 米を炊飯釜に入れる
  4. 鯖カレー缶煮汁と日本酒を炊飯釜に入れる
  5. 2合分に相当する水を加える
  6. カレーパウダーを加える
  7. 鯖と舞茸を入れる
  8. 炊飯器のスイッチを入れる
  9. ミックスベジタブル、冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍しておく
  10. ミニトマトは半分に切っておく
  11. 炊き上がったら、鯖をほぐしながら混ぜる
  12. ミックスベジタブルと冷凍ほうれん草を加えて10分程度蒸らす
  13. 皿に盛り、ブロッコリーミニトマトを乗せる

 以上で出来上がりです。ほぼ炊飯器任せなので楽です。ただ、炊飯器の内蓋にカレーの汁が付くので、後片付け時にはふき取るのをお忘れなく。<(_ _)>