主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

蕪と白菜と牡蠣のクリームシチュー

 こんばんは。嫁さんの実家から蕪をたくさんもらったので、「漬物以外に何か作ってみよう」ということで、蕪と白菜と牡蠣のクリームシチューを作ってみました。

 今回はノンホモ牛乳が手に入ったので、牛乳ベースにしました。次回は豆乳バージョンで作ってみる予定です。とりあえず今回は牛乳バージョンです。(^^;;

f:id:amagasaki820:20170130215021j:image

【材料:2人前】蕪:小4個、牡蠣:10個、カットマッシュルーム(缶詰):1缶、玉葱:1/2個、白菜:4枚、牛乳:300cc、コンソメスープスティック:1本(300ccの水に溶かす分量)、水:70cc、白ワイン:大さじ1杯、バター:8グラム(固形1個分)、塩コショウ:少々

【レシピ】

  1. 蕪は葉を落とし、根は4つに切る
  2. 玉葱はいちょう切りにしておく
  3. 白菜はざく切りにしておく
  4. 牡蠣はあらかじめ水で洗っておく
  5. 蕪の根の部分を電子レンジで600Wで1分20秒加熱しておく
  6. 玉葱を炒め、白菜とカットマッシュルームと蕪を加えてさらに炒める
  7. 牡蠣を追加し、白ワインをかけてさらに加熱する
  8. 具がしんなりしてきたらコンソメスープスティックと水と牛乳を追加する
  9. 少し温まってきた時点でバターを追加する
  10. 沸騰してきたら塩コショウで味を調えて出来上がり

 意外と簡単に出来ますのでオススメです。今回は牡蠣を使いましたが、ホタテやベーコンやエビもいいと思います。今回使わなかった蕪の葉は鯖水煮缶と一緒に使ってパスタにしました。これは次回に。<(_ _)>