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主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤと茄子とホタテのトマトカレー(カロリー控え目)

 こんばんは。今夜はゴーヤと茄子とホタテのトマトカレーです。「現時点で嫁さんが食べられる食材で工夫してみよう」ということで、たまたま近所のスーパーに行ったら、沖縄産のゴーヤが安売りしてました。

 冷蔵庫内に茄子と人参と玉葱があることを思い出しました。そこで、カレーを作ることにしました。カレールーを使うとそれなりのカロリーがあるので、買い置きのカットトマト缶があることを思い出し、カレーパウダーを使ったダイエットカレーに仕立てることにしました。

 以下に材料とレシピを記します。

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 【材料:2人分】ゴーヤ:1/2本、茄子:1本、シメジ:1/2パック、玉葱:1/2個、人参:1/2本、ベビーホタテ:1パック、カットトマト缶:1缶、水:150cc、コンソメスープ:1スティック(またはキューブ1個)、赤ワイン:大さじ2杯、カレーパウダー:適量(お好みで)

【レシピ】

  1. ゴーヤはワタを取って薄切りにする
  2. 茄子・人参は一口大に切る
  3. 玉葱は薄切りにしておく
  4. シメジは石附を取っておく
  5. 熱したフライパンに玉葱と人参を入れてよく炒める
  6. ゴーヤと茄子とシメジを入れてさらに炒める
  7. ベビーホタテを追加してさらに炒める
  8. ベビーホタテに火が通ったことを確認して、水溶きコンソメスープを追加
  9. 赤ワインを追加する
  10. カットトマト缶を追加
  11. 一旦火を止めて、カレーパウダーを追加する。よくかき混ぜる。
  12. 沸騰したら出来上がり。

 カレールーを使うよりも大幅にカロリーが抑えられます。ダイエット中の方にもいいと思いますよ。(^_^)v