主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

薄揚げピザver.2

 こんばんは。今回は薄揚げピザを作りました。以前もアップした記憶はあるのですが、たまたま近所のスーパーに出雲の豆腐屋の厚揚げが売ってました。これがフライパンにちょうど収まる大きさで正方形なんですよね。

 で、早速作ってみました。出来たのがこちらです。

f:id:amagasaki820:20161210234534j:image

 以前も書いたと思いますので、詳しいことは省略します。<(_ _)>

 今回使った具は基本的に冷蔵庫内にあった食材や缶詰です。以下の具を使いました。

  • 薄揚げ(主役です(^^;;)
  • 茄子
  • シメジ
  • ニンジン
  • 玉葱
  • ベーコン
  • ツナ缶
  • チーズ
  • ケチャップ
  • 塩コショウ
  • 白ワイン

 といったところです。余り物を使いましたので分量は適当ですw

 最初に薄揚げの具を乗せる面を焼いておきます。一緒にベーコンも軽く焼いておくのもありです。その間に乗せる具材を炒めておきます。最後に白ワインを入れて、塩コショウで軽く味付けしておきます。

 そして、薄揚げを裏返して具を乗せ、ケチャップとチーズを乗せます。そしてフライパンの蓋をして弱火でしばらく焼きます。目安はチーズが溶けてくるぐらいでしょうか。そうすると、うっすらと焦げ目がつくぐらいに薄揚げが焼けてます。

 結構具も乗せられますし、薄揚げを開いて具を中に詰めて焼くと弁当用にも出来ます。是非お試し下さい。