読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

 こんばんは。今日は牡蠣とほうれん草の豆乳グラタンです。嫁さんの実家からほうれん草をいっぱいもらったので、普通におひたしでは食べきれないので、一工夫して何か作ろうということが念頭にありました。

 以前はほうれん草を使ったパスタでしたが、グラタンにしてみようかと思い立ちました。本来ならば市販のホワイトソースを使って作りたかったところなのですが、嫁さんが「乳製品多めはつらい」ということで豆乳ベースにしてみました。

 これはこれでスープに出来そうなので、別の機会に試してみます。(ホワイトソース使用のグラタンも一工夫して作ってみます。<(_ _)>)

f:id:amagasaki820:20161225215910j:image

 全くベースもないので、どうしようかと検索してみましたところ、クックパッドでヒットしたこちらを参考に自分なりにアレンジしました。ケンケン&ナナ様どうもありがとうございます。<(_ _)> 

cookpad.com

  ダシのところをコンソメスープに変更し、ほうれん草を蒸し焼きにする際に白ワインを大さじ2杯入れて、軽く塩コショウしてみました。チーズはスライスチーズをちぎって焼いてみました。

 とろみが欲しかったなと思ったので、次回は片栗粉を混ぜてみようかと画策中です。

 豆乳なので、お腹にやさしいなと思いました。もう少し自分なりに工夫してみます。