主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

オイスターソース焼きそば

 こんばんは。今回はオイスターソース焼きそばです。一般的に「焼きそば」というと、とんかつソース&ウスターソースのブレンドだと思います。それでも良かったのですが、「中華風にしてみたい」と思い、オイスターソース味にしてみました。

f:id:amagasaki820:20170504222832j:image

 材料とレシピですが、以下の通りです。今回は冷蔵庫の中にあった材料中心ですので、このレシピに囚われずに、あるものを上手く組み合わせていただければと思います。今回はたまたま袋入りのカット野菜がありましたので、そちらを使いました。カット野菜には白菜と舞茸とピーマンとニンジンが入っていました。キャベツがあれば、その方がいいかもしれません。

【材料:2人分】焼きそば麺:2袋、豚コマ:150g、カット野菜:1袋(適宜お好みの野菜で)、長ネギ:1/2本、オイスターソース:大さじ2杯、日本酒:大さじ2杯、塩コショウ:適量

【レシピ】

  1. フライパンに油を引き、豚コマを炒める
  2. 長ネギを刻んでおく(カット野菜でない場合は、ここで野菜を刻んでおく
  3. カット野菜を追加して炒める
  4. 焼きそば麺を追加してさらに炒める
  5. 日本酒を追加して焼きそば麺をほぐす
  6. オイスターソースを追加してさらに炒める
  7. 長ネギを追加して軽く炒める
  8. 最後に塩コショウして味を整える

 以上です。シンプルですけど美味いです。一度お試し下さい。<(_ _)>